経済政策: 中国との対立: 欧州委員会がリスク分析を計画

中国を前にして経済開放はどの程度まで正当化されるのだろうか? 委員会には現在計画がある。 そしてEUは他の第三国からの経済的強制にも応えたいと考えている。

ブリュッセル/ストラスブール – 中国との競争激化を踏まえ、EU内の4つの安全保障関連技術分野は年末までに包括的なリスク分析の対象となる。 ブリュッセル当局によると、これは人工知能(AI)、最新の半導体製品、バイオおよび量子技術に関連する技術と知識に関係するという。

分析の結果に応じて、追加の手順で保護措置を講じる必要があります。 これには、例えば輸出規制だけでなく、特定のサプライヤーへの依存を減らす取り組みも含まれる可能性があります。

これはEUの戦略的利益と安全の維持に関するものである、と責任ある欧州委員のティエリー・ブルトン氏がストラスブールで宣言した。 米国、英国、オーストラリア、日本などのパートナー国も同様のアプローチを採用しています。

同委員会によると、4つの技術分野は特定の基準のリストに基づいて選択されたという。 これらには、経済界に根本的な変化をもたらすテクノロジーの可能性が含まれます。 問題の技術が軍事目的や表現の自由などの基本的権利を制限するためにどの程度使用される可能性があるかという問題もある。

人工知能の悪用の一例としては、選挙運動中にソーシャルメディアやインターネットを通じて世論を操作する可能性のあるツールが挙げられます。



リスク分析は加盟国の専門家と協力して実施する必要があります。 報道によると、絶対的な機密保持が保証された上で、民間部門の関係者との協議も計画されているという。

フォンデアライエン氏「中国からの切り離しは実現不可能」

提示された計画は経済安全保障戦略の一部である。 地政学的な緊張の高まりや技術開発の加速の中で生じるリスクを最小限に抑えることを目指している。 しかし同時に、最大限の経済開放性とダイナミズムを維持しなければなりません。

ウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は最近、EUの対中政策を変える必要があると繰り返し主張している。 したがって、この国は改革開放政策から、我々が対応しなければならない安全保障と管理政策に移行しました。

同時に、フォンデアライエン氏は、彼女の意見では、中国からの切り離しは実現不可能であり、欧州の利益にもならないと繰り返し強調している。 だからこそ、私たちは一方ではコミュニケーションチャンネルを開いたままにし、気候変動、パンデミックへの備え、金融の安定などの問題について中国と協力しなければならないのです。 一方で、EUの独立性を高め、例えば欧州企業のサプライチェーンにおける経済的リスクを最小限に抑えることも重要だ。

通商紛争:抑止のための欧州議会

欧州議会によって承認された新たな制裁手段も、この広範な概念の一部です。 例えば、経済的措置を通じてEUまたはEU加盟国の政治的決定に容認できない介入を試みる第三国に対して懲罰的関税を課すことを可能にすることを目的としている。

この新しい手段が導入された理由は、近年、EU とその加盟国が意識的な経済的圧力の対象となっているためです。 例えば、中国はリトアニアに貿易制限を課したが、これは欧州の観点から見ると世界貿易機関の規則に適合せず、EU域内市場からの他の輸出にも影響を与えた。

Nishikawa Katashi

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