徳島大学は8月9日、地上から空へスムーズに移動できるよう設計された「空飛ぶクルマ」のプロトタイプを実験した。 最初の有人テスト走行では、予想通り、車両は数秒間安定して地上にホバリングしました。
空飛ぶクルマの運転手兼操縦士は山中健司助教でした。 試験飛行中、機体は地上30センチメートルから離陸し、6秒間空中に留まった。 山中さんは「人を乗せて地上から飛び立つ様子も見ることができた」と興奮気味に報告した。 それは大きな前進です。 »
ヘリコプターよりも車の方が多い
現在、多くの国や企業が独自の空飛ぶクルマの開発に取り組んでいます。 これまでに紹介されたモデルのほとんどはヘリコプターによく似ています。
一方、山中氏は、通常は電気自動車のように地上を走行するが、必要に応じて飛行することもできる車両を開発したいと考えている。
「ヘリコプター型」の航空機は多くの電力を必要とします。 山中氏の空飛ぶ車は、走行と飛行の両方ができるため、開発が完了するまでにはるかに効率的で操作性が向上するだろう。 したがって、事故や災害時にも使用する必要があります。
インペラとプロペラを一体化
徳島大学で開発されたこの車両は、下面にある 2 つの大きなメイン プロペラを使用して浮上します。 その方向は、水平ホイールに組み込まれた 4 つの小さなプロペラによって制御されます。
前回のテストに使用されたプロトタイプはアルミニウム構造で作られており、ホイール調整機構はまだありませんでした。
山中氏は車両を再度分解し、構造材をカーボンファイバーに置き換えて軽量化する計画だ。 この際、ホイール調整機構も搭載されます。
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