ロンドン(AP通信) – 英国の空港で電子パスポート管理が失敗したため、英国に入国する乗客は今日長蛇の列になることが予想されます。 BBCの報道によると、ヒースロー空港、ガトウィック空港、マンチェスター空港などで電子ゲートの問題が金曜夜に始まった。
英国内務省国境・税関・移民労働組合の広報担当者はBBCラジオ4で「非常に急速に」行列ができていると警告した。
空港にもよりますが、通常、旅行者の 60 ~ 80% が電子ゲートを通過しています。 パスポートは手動で検証されるはずです。 もっと時間がかかります。 しかし、「国家安全保障への影響はない」と報道官は述べた。
電子パスポート管理は、12 歳以上の英国国民、EU およびオーストラリア、カナダ、米国、日本、ニュージーランドを含むその他の特定の国の国民が利用できます。 旅行者は自分でパスポートをスキャンできます。 本人確認には電子顔認識が使用されます。 ゲートを通過する際にも写真撮影が行われます。
その他の問題
ドーバー港では以前、英国出国時の小切手のコンピューターに問題があった。 フランスのパスポート管理システムは土曜日の朝に一時的に障害が発生し、行列ができた。
BBCは内務省報道官の発言として「我々はできるだけ早く問題を解決するよう努めており、旅行者への混乱を最小限に抑えるために港湾管理者や航空会社と連絡を取っている」と伝えた。
英国の航空会社ブリティッシュ・エアウェイズは、コンピューターの問題のため、聖霊降臨祭の週末前にロンドンのヒースロー空港ですでに数便をキャンセルしていた。 コンピューターシステムが完全に麻痺することもありました。 英国とヨーロッパ内の路線が特に影響を受けている。
© dpa-infocom、dpa:230527-99-845693/2
「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」