福島の放射能汚染水でパニック:中国人が塩を買い占めている

日本が福島原発の処理済み冷却水を海に投棄して以来、多くの中国人が自分たちの健康を心配している。 日本ブランドの不買運動が株式市場に問題を引き起こす。 そして日本政府は国民に対し、中国を旅行する際は慎重に行動するよう呼び掛けている。

中国人はスーパーの買い物カゴに大量の塩を入れて運んでいる。 塩の急増を引き起こすのは、氷のリスクでも、新たなパンデミックでもありません。 中国人の間で懸念を引き起こしたのは、日本の福島原子力発電所からの放射性冷却水の放出だった。ただし、水は処理されており、この措置が環境や人々に害を及ぼさないことは誰もが安心できる。 中国メディアのジーマンは、8月22日現在、人気電子商取引サイト「京東」には673万個の塩の注文があったと報じた。

中国のソルトハムスターにはいくつかの理由があります。一方で、多くの人々が将来海塩が汚染されるのではないかと懸念しており、他方では、ヨウ素添加塩が放射能から身を守るという広く信じられているためです。 福島を襲った地震と津波、そしてその後の原子力発電所の事故の後、2011年にはすでに中国で塩の需要が膨大になっていた。

中国旅行前の注意:日本語は静かに話してください

日本政府は国民に対し、中国を訪問する際には注意するよう警告した。 最近、日本の福島原子力発電所の処理廃水の海洋投棄に対抗して、中国で日本人による嫌がらせが複数報告されている。

日本の外務省は中国訪問を計画している国民に対し、大使館・総領事館を訪問する際は大声での日本語の会話を避け、周囲に細心の注意を払うよう呼び掛けた。 同省はウェブサイトに掲載した声明で、福島での放射性冷却水の放出に対する抗議活動に参加しないよう国民に呼び掛けた。 また、そのような抗議行動の近くで写真を撮ってはいけません。

日本:海水中の放射能は増加していない

環境省によると、福島原発近くの海水からは放射性物質は検出されなかった。 同省が日曜日に発表したように、施設周辺の11か所から水のサンプルが採取され、検査された。 検査の結果、放射性同位体トリチウムの濃度が検出下限未満、つまり1リットルあたり7~8ベクレルのトリチウムであることが判明した。

したがって、海水は人間の健康や環境に悪影響を及ぼしません。 当局の報道官がロイター通信に語ったところによると、検査は今後3カ月間毎週実施され、その後結果が公表される予定。

日本政府は木曜日、原子炉の冷却に使用されていた処理水を太平洋に投棄し始めた。 この動きは日本と近隣諸国で抗議活動を引き起こし、中国は日本からの水産物の輸入を禁止した。 国際原子力機関(IAEA)は、この決定は世界的な安全基準に沿ったものであり、人々や環境への影響はごくわずかであるとしている。

中国では、伝統的に敵国である日本に対する怒りが特に大きい。 先週、青島の日本人学校に石が投げ込まれ、中国の別の日本人学校にも卵が投げ込まれたと、テレビ朝日が外交筋の話として報じた。

産経新聞などの報道によると、福島県内外の地方自治体や企業には、放水に抗議しているとみられる中国国民からの電話が殺到している。

危機に瀕する経済関係

日本と中国の間の大気緊張に加え、経済分野でも対立は最高潮に達しつつある。 中国当局は先週、日本産魚介類の輸入を禁止し、日本の漁業に打撃を与えた。 中国は同国の水産物輸出量の約半分を占めている。

中国のソーシャルネットワークには、日本ブランドをボイコットしているという心配する中国人からのメッセージがあふれている。 Weiboへの投稿には、資生堂、パナソニック、ユニクロ、三菱、イオン、野村など、買ってはいけない数十の日本ブランドがリストアップされている。 この投稿は8月24日の投稿以来、1万件以上の「いいね」を獲得している。

「もう二度と日本の化粧品は買わない、ましてや魚介類は言うまでもない」と、ある仮名のユーザーが月曜日にWeiboで明かした。 「水源を汚染する可能性のあるものには一切触れません。」

外交的接近の可能性は現時点では限られているように見える。 中国は先週、連立与党の若い指導者による予定されていた訪問をキャンセルした。 岸田首相自身は来週ジャカルタで開かれるASEAN首脳会議に出席する予定だが、中国の李強首相と会談するかどうかはまだ明らかではない。

株が暴落している

多くの中国人による不買運動も日本企業の株価に直接影響を与えている。 特に中国の需要に依存している企業の価格は暴落した。 東京に本拠を置く化粧品会社資生堂は、株式市場が総じて強気だったこの日、3.3%下落し5カ月ぶりの安値を付けた。 通信社ブルームバーグがまとめたデータによると、資生堂の総売上高の30%を中国での売上が占めている。

ボイコットの波は、多くの日本企業が中国の団体旅行禁止解除の恩恵を再び受けることを期待していた時期に起きた。 しかし、オンラインでの抗議にもかかわらず、一部のアナリストは、特に為替レートの変動により中国人の買い物客にとって日本製品の価格が安くなれば、しばらくすると日本製品の需要が戻ると信じている。 サクソ・キャピタル・マーケッツの市場ストラテジスト、チャル・チャナナ氏は「中国人観光客の間で日本製品の需要は高く、円安でその魅力はさらに高まるだろう」と述べた。 (ブルームバーグ/APA/編集)

Sugawara Sango

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