社説:日本のエンターテインメント業界は不当な扱いを受けている労働者の声を上げるべきだ







日本でも著名な監督や俳優らへの性的暴行を女性が告発する事件が相次ぎ、ある監督の作品が公開中止になるなど影響は広がっている。

これは日本の業界全体で真剣に考えるべき事態だ。 これらの問題は個人の問題として捉えられるべきではありません。

業界内でも状況の是正を求める声が上がっている。 カンヌ・パルムドール受賞者の是枝裕和氏や諏訪伸宏氏ら監督らは「監督の立場を利用したいかなる暴力行為にも反対する」との声明を発表した。

「残念ながら、これは長い間起こっていることです」と取締役たちは強調した。 これらの問題の根底には、エンターテインメント業界の構造的な問題があります。

映画を支える俳優やスタッフの多くはフリーランスです。 したがって、彼らに仕事を与えるプロデューサーやディレクターは、自分たちが圧倒的に支配的な立場にあることに気づきます。 同じ構造はテレビでも劇場でも見ることができます。 業界内での立場を悪用した暴力やいじめ行為は許されません。

米国では2017年、ハリウッドの大手プロデューサーが、キャスティングに関する会議を開くという名目で俳優たちを呼び出し、性的行為を強要したとして告発された。 これをきっかけに性暴力の根絶を求める社会運動が起きた。

韓国でも著名な詩人、映画監督、演劇監督が性的虐待で告発されている。 しかし、こうした動きは日本の産業界には広がらなかった。

少数派にとって自分たちの声を届けることは難しい。 たとえ勇気を出して告発したとしても、業界から中傷されたり取り残されたりするリスクがあります。

もう一つの問題は、日本の映画産業の中枢が男性によって支配されていることである。 非営利の日本映画プロジェクトが実施した調査によると、2000年から2020年の間に公開され、興行収入が10億円以上の日本の実写映画のうち、女性が製作した映画はわずか3%だった。 。

被害者を出さないためには、当事者がためらわずに声を上げられる体制づくりが必要だ。 また、苦情を訴えやすくするためにも、相談窓口の設置やハラスメント防止策の整備が急務となっている。

映画やテレビの制作会社や劇団では、そのような虐待を防ぐためのトレーニングが提供されているケースがいくつかあります。

文化庁や経済産業省は、単なる口約束ではなく、労働条件を明記した書面による契約書を交わすなど、フリーランスが安心して仕事に取り組める環境の整備を推進している。

旧態依然とした業界構造を放置すれば、優秀な人材が集まらず、今後の日本のショービジネス界の発展の道筋が見えなくなる。 業界全体の意識改革が必要だ。

Nagano Mamoru

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