社会の期待に反して

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「社会が私に求めるものよりも、自分自身の欲求やニーズの方が重要だと感じていました」と山口カレンは言います。 ©プライベート

ミュージシャンの山口カレンはノンバイナリーであり、日本では依然として厳しいジェンダー規範に苦しんでいます。 しかし、非常にゆっくりではありますが、何かが変わりつつあります。 エヴァ・キャスパー著

山口かれんさんは学生時代、女子トイレの利用を避けていた。 「それは私にとって正しいとは思えませんでした」と彼女は言いました。 しかし、彼女はその外見から女の子に分類されてしまうため、男子トイレにも行くことができません。 山口さんは学校から遠くないところに住んでいます。 我慢できなくなったら家のトイレに行きます。 しかし、彼女を悩ませているのはそれだけではありません。 日本の多くの学校には厳格な服装規定があり、女子はスカートを着用しなければならず、男子はパンツを着用しなければなりません。

しかし、山口さんはスカートを履いていると違和感を感じてしまう。 また、髪型に関してもほとんど自由がありません。女の子の髪は少なくとも首にかかる長さでなければなりません。 彼女は短めに履くのが好きです。 教室で女子生徒たちが足を開いて座っていると、先生たちは「それは女子生徒にとってよくないことだ」と叱ります。 山口さんは、ジェンダーに関する固定観念が自分に押しつけられている、学校は彼女を自分ではない人間にさせなければならない、とますます感じている。 「私自身の欲求やニーズは、社会が私に求めるものよりも重要ではないと感じていました。」

山口さんをいつもと違うと感じさせているのは、彼女を悩ませている決まり文句だけではない。彼女は女性が好きだというのだ。 しかし、彼女はそれを長い間自分の中に秘めていました。 10代の彼女には、同性愛についてオープンに話すクラスメートがおり、そのため多くの侮辱に耳を傾けなければなりません。 山口さんによると、少年はいつもくだらないジョークで笑っていたという。 しかし、彼女は同じことを経験したくないのです。 彼女は自分のセクシュアリティと人間関係を秘密にしており、それに苦しんでいます。

彼女は6歳でドラムを叩き始めた

音楽はこの困難な時期を乗り越える山口を助けます。 彼女は6歳でドラムを叩き始め、11歳か12歳でギターを学びました。 14歳か15歳のとき、彼女は自分の曲を書き始めました。 音楽は彼に新しいコミュニケーション方法を提供します。

山口さんは幼少期をイギリスで過ごした。 彼女が7歳のとき、家族は日本に戻りました。 当時彼女は日本語をほとんど理解できなかったので、疎外感を感じることが多かった、と彼女は言います。 これに加えて、自分の性自認に対する不安も加わりました。

「自分が『違う』ということは、自分の感情を自分の中に秘めておくことを意味していた」と当時24歳の彼はインスタグラムに書いた。 「しかし、私が書いた曲の中で、私は傷つきやすくなり、自由になることができました。」 彼女は「Hideaway」という曲で、人間関係をオープンに生きることができないという苦しみを歌っている。 彼女はこう歌います。「恋を続けるのは難しいって人は言う。でも、誰も私たちのことを知らないとなると、さらに難しいのよ。」

日本の多くの学校には厳格な服装規定があります。
日本の多くの学校には厳格な服装規定があります。 ©ステファニー・ハウ/Unsplash

山口さんは長い間、自分がトランスジェンダーであると信じていた。 女性の体で生まれたにも関わらず、自分を男性として認識しているということ。 しかし、15歳くらいの少女と関係を持つと状況は一変する。 彼女は、感情を表に出さず、関係において感情をあまり気にしない、ありきたりな男性のように振る舞うことを少女が期待しているのではないかと感じていました。 「テレビシリーズの役を演じているような気分でした。」 そのとき、彼女は、それが女の子であるか男の子であるかの問題ではないことに気づきます。 彼女の言葉を借りれば、彼女は「中間の存在」です。

彼女は、YouTube の LGBTQ シーンを通じて、それを表す言葉、「ノンバイナリー」をついに見つけました。 男性とも女性とも区別できない人々を指します。 日本語では「Xジェンダー」という言葉が使われます。 非バイナリーの人々の中には、彼女または彼という代名詞で呼ばれることを好まない人もいます。 山口はシエという挨拶を使います。 ただし、日本語では代名詞はドイツ語ほど使用されません。 また、言葉には性別がありません。 しかし一般的に、山口氏は代名詞がそれほど重要であるとは考えていません。 問題は言葉ではなく、モデルです。たとえば、女性は男性より弱いということです。

山口さんは学校卒業後、1年間渡米。

山口では変化への欲求が高まっています。 学校の 4 年生のとき、彼女は友人とともに制服の規則を変える署名活動を始めました。 数年後、学校は実際にそれらを適応させた、と山口氏は言う。 彼女は今、自分のセクシュアリティについてよりオープンになっています。 彼女はこの問題を両親に直接話したことはなかったが、とにかく両親は「いつも知っていた」と思っている。 彼女はいつも、女性が好きでも男になりたいでも大丈夫、と間接的に言われているように感じていた。 彼女が現在女性と付き合っていることもご存知でしょう。

卒業後、山口は1年間米国に渡り、ボストンのバークリー音楽大学に留学した。 そこで彼女は別の世界を発見します。 誰もが自分のセクシュアリティについて非常にオープンでした。 彼女は「そこでは普通に過ごしていた」と振り返る。 2020年、知人が山口さんにドキュメンタリーの制作を持ちかけた。 彼女は、それが社会に変化をもたらすことを期待して受け入れました。 そのため、人々はノンバイナリーであることが何を意味するかについてはよく知っていますが、このビデオがどれほどの注目を集めるかについては気づいていません。

彼女の歌の中では、彼女は傷つきやすく、そして自由であることができます。
彼女の歌の中では、彼女は傷つきやすく、そして自由であることができます。 © 耳覚人祭

同年 11 月、彼は日本の主要ニュースサイトの 1 つに出演しました。 タイトルは「ラベルのない反逆者」。 それは彼女の音楽キャリアとジェンダーアイデンティティに関するものです。 山口氏は具体的な政治的要求はしていないが、日本には平等の問題があると言及している。

このドキュメンタリーに対する反応は「非常にまちまちだった」と山口氏は言う。 彼女を支持する人もたくさんいましたが、反対する人もたくさんいました。たとえば、彼女はレズビアンで子供を産んでいないので生産的ではないという意見でした。 少子化のスケープゴートとしてのLGBTQの人々:日本の一部の政治家が公に非難している。 記事へのコメントは彼女を傷つけたと山口さんは言う。 しかし、彼女は自分の戦略にも疑問を持ち始めています。平等を求める闘いにおいて、対立することは有益なのでしょうか? それとも眉毛が固まってるだけでしょうか?

山口氏は間違いなく変化を望んでおり、政治家からのさらなる支援を望んでいる。 たとえば、結婚、養子、代理出産の権利などです。 彼女自身、結婚したいか子供が欲しいかはまだ分かりませんが、その機会を持つことが重要です。 問題は、政府がこれらすべての点を議論する準備さえできていないということだ。 世論調査によると、日本のLGBTQの人々は自分たちのセクシュアリティについてオープンにできないと感じているようです。

アムネスティ・インターナショナルは「日本に広がる同性愛嫌悪とトランス嫌悪の見方」を非難

日本LGBT研究所による2019年の調査では、回答者の78%がまだカミングアウトしていないと回答した。 人権団体アムネスティ・インターナショナルは2020年の報告書で、多くのLGBTQの人々がクローゼットからカミングアウトすることを恐れている理由は「日本で同性愛嫌悪やトランス嫌悪の考え方が広く広がっている」と考えている。 OECDの調査では、LGBTQの人々に対する法的保護の点で日本は下から2番目にランクされている。 たとえば、差別を禁止する包括的な法律はまだ存在しません。 その結果、関係者は性的指向に基づく差別から身を守る法的手段を持っていません。

しかし同時に進歩もあります。 多くの自治体では同性カップルのパートナーシップ登録を認めており、病院への面会の権利など、少なくとも一部の分野では夫婦と同じ権利が与えられている。 しかし、東京の裁判所は最近、同性婚の権利の請求を棄却した。 裁判所は判決の中で、関連法が結婚を両性間の結合としてのみ定義し、同性カップルを除外しているのは不公平であると指摘した。

大声で対立するのは彼のやり方ではない

一方、LGBTQコミュニティは政治家にもっと圧力をかけられるようになることを望んでいる。 たとえ変化が他の場所よりも静かに起こっているとしても、何かが起こっています。 それは大声で目立つ群衆によって始められたものではなく、むしろ小規模なものでした。 ちなみに、山口かれんさんは現在はあまりスポットライトを浴びることはなく、ソングライター兼プロデューサーとして活躍しています。 彼女は東京のアパートに自分のレコーディングスタジオを持っています。 最近、彼女は世界的に有名なアニメ「進撃の巨人」の2曲の歌詞を書きました。 しかし、彼女はまだ世界の舞台を目指しているわけではない。

当時、彼女が自分のドキュメンタリーに寄せた反応は、大声で対立することが権利を主張する方法であること、しかしそれが彼女のやり方ではないことも示した。 韓国のガールズグループ「Twice」など、日本でもファンが多い有名グループで活動している。 このように、彼女の音楽は「性別や価値観を超えて」多くの人に届けられています。 彼女にできることは、自分の意見を表明し、他の人が理解してくれることを願うことだけです。 そして、段階的に変化を開始します。 彼女は、他人にスカートの着用を強制することに意味がないのと同じように、自分の意志を他人に押し付けることに意味がないと考えています。

このテキストは、オンラインプラットフォーム「Deine Korrespondentin」に並行して掲載されます。 これはフランクフルター国立競技場とのコラボレーションの一環としてここに公開されています。

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

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