永平寺の自動運転サービスがさらにレベルアップ

人工知能を活用した自動運転は交通の未来と考えられています。 日本では、人々が長年にわたって関連技術の開発に取り組んできました。福井県の小さな町が現在、次の一歩を踏み出しています。

2022年、日本政府は自動運転を全国的に規制する法律を導入した。 目的は、イノベーションを促進し、新しいテクノロジーの世界的な先駆者となることです。 研究はさまざまな面で行われています。

日本の道路と鉄道での自動運転

自動運転車はすでにオリンピックで使用されており、千葉では対応車が移動自動販売機の役割を果たしている。 そしてAIは鉄道でも活用されるべきだ。 東京のモノレールゆりかもめや神戸のポートライナーは長年無人運転を続けており、新幹線でも自動運転の可能性が試験されている。

しかし、多くの場所でまだ試験が行われているにもかかわらず、自動運転車は長年にわたって小さなコミュニティで乗客を乗せてきました。 人口 20,000 人未満の永平寺市は、AI 制御の道路交通の日本の標識です。 何年も前に日本の禅仏教の勝利が始まったところで、現在では寺院の扉に到達するために人工知能が使用されています。

永平寺は2016年、日本全国の地域で自動運転車のモデルプロジェクトを立ち上げるという日本政府の呼びかけに応えた。 コミュニティは、このプロジェクトにより、特に高齢者にとって地域の公共交通機関の機会が開かれることを期待していました。 なぜなら、彼らは年齢のせいで、運転者であろうと歩行者であろうと、事故に遭うリスクが最も高いからです。

禅寺から時速12km

産業技術総合研究所 (AIST) と協力して、地域のオプションを検討しました。 2018 年に、プロジェクトの最初の車両が運行を開始しました。当初は人間のドライバーがハンドルを握っていました。

しかし、永平寺にある3台のAIカーの運転席は約2年間空席のままだった。 通常の道路交通から切り離された6キロメートルのルートを、時速12キロメートルで静かに回転する。 それ以来、事故は発生しておらず、時間の経過とともに、地元住民の当初の懸念は薄れていきました。

自動運転車というとあまり印象にないかもしれませんが、これらは日本で初めて日常的に使用されるレベル3の自動運転車です。 そして、今後数か月以内にレベル 4 モードに移行するはずです。

自動運転の研究では、次のことを区別します。 自律性を高める 5 つのレベル。 レベル 1 は、クルーズ コントロールや車線逸脱警報などの運転支援システムです。 レベル 3 はすでに高度な自動運転を指します。 レベル 3 の車両は、特別なルートなど、特定の条件下で自律的に運転タスクを実行できます。

例えば永平寺では、自動運転車専用の道路に誘導線が設置されている。 これにより、車両は自分が市内からゲートまでのルート上にいることを認識します。 永平寺より 正しい軌道に乗っています。 カメラとセンサーは、車が周囲を認識するのにも役立ちます。

邪魔な物体や人を検知すると、車は減速または停止します。 車両の接近を歩行者に知らせる警報を発します。

ドライバーは遠隔から介入できる

ただし、レベル 3 の自動運転では、例外的な場合に介入できるドライバーの存在が依然として必要です。 彼は永平寺の室に座っています。 株式会社まちづくりZen Connect 同社は市内で自動運転車を運行している。

すべての車両データは監視室に収集されます。 また、Zen Connect の従業員が必要に応じて車両を直接制御できる制御デバイスも含まれています。 これは緊急時だけでなく、複雑な交通状況でも必要です。

第 4 レベルに移動する場合、車両は人間の介入なしにルート上の通常のプロセスをすべて実行できなければなりません。 この段階を完全自動運転と呼びます。 ただし、Zen Connect ルームからの監視は引き続き行われ、緊急対応の可能性は残ります。

必要に応じて、Zen Connect ルームから車両を手動で制御できます。 画像提供:経堂

レベル 4 の車両は、原則として、通常の道路交通において安全に航行および移動することができます。 これは、永平寺のような厳密に定められた条件に依存する現在のレベル 3 車両とは異なります。

5番目のステップは、今後数年間で達成されると予想されており、完全自動運転です。 これにより、車両は考えられるすべての交通状況に対処できるようになります。 そうなると運転手はいなくなり、乗客だけになります。

政府の支援がなければ成り立たない

レベル 4 への移行は永平寺の乗客に目立った変化をもたらす可能性は低いですが、背景では多くの変化が起こっています。 より独立して行動できるようにするには、環境を認識するための技術的手段を継続的に改善する必要があります。

日本政府は2025年までに全国40以上の地域に通勤輸送用のレベル4車両を配備することを目指している。 だからこそ永平治も、AIカーを改良する際には量産性を念頭に置いているのです。 自動運転に不慣れな日本の地域も、永平寺の経験や技術に直接アクセスできるはずだ。

一方、永平寺にはまだ乗り越えなければならない壁がいくつかある。 車両が他の車やバイクの動きに反応する必要がある通常の交通状況で走行できるようにするには、他の技術が必要です。

地元レベルでは、プロジェクトの財政的実行可能性についての懸念も存在します。 なぜなら、現在自動運転車が運行できるのは週末と祝日だけだからだ。 1 月と 2 月の冬の間はまったく運行しません。 3 級馬車の料金は大人 100 円です。

主に永平寺を訪れる観光客が利用する。 このノートでは、高価な開発とメンテナンスに資金を提供するのに十分な資金が提供されません。 現在、通信費と保守費は産総研が負担している。 しかし、ある時点で政府の資金援助が途絶えれば、永平寺のAI車両も終わりを迎えることになるだろう。

しかしその前に、4月には自動運転のレベル4への移行が予定されている。 そうすれば、関心のある日本の他の地域も福井県に照準を合わせ、AI制御車両の分野で独自の選択肢を検討することになるだろう。

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です