水素燃焼エンジンを搭載したダカールラリー2024

(Motorsport-Total.com) – 水素のテーマはモータースポーツで本格的に勢いを増しています。パイオニアであるトヨタと他の多くの日本メーカーは、2024 年のダカールラリー中に小型バギーで水素燃焼エンジンを発売します。

HySE X1 はダカールラリーに水素推進力をもたらします

このプロジェクトは、 HySE アライアンス (水素小型モビリティ&エンジン技術) 名前がすでにそれを示しています。小型車両を含め、水素をベースにしたバッテリー電気推進の代替手段を開発する必要があります。

公式文言では、「CO2ニュートラルを推進し、従来型燃焼エンジンの代替燃料を研究するために、トヨタ、マツダ、スバル、カワサキ、ヤマハ、ホンダ、スズキなどの多くの有名な日本のメーカーが研究ネットワーク内で力を結集しています。 これは、特に小型水素エンジンの導入と販売に関して、他のパートナーと協力することで可能になります。

このプロトタイプは、SxS カテゴリーのバギー (クワッドとは異なりドライバーとパッセンジャーがいることから「サイド・バイ・サイド」) を彷彿とさせ、トヨタのパートナーであるオーバードライブ・レーシングによって使用されています。 トヨタ・ハイラックスも運営し、最近ナセル・アルアティヤとともに2回の総合優勝を祝ったこのチームは、燃料補給も担当している。

ダカールラリーは無作為に選ばれたわけではありません。 一方、HySE は、現在の条件下で水素エンジンの性能をテストし、考えられる問題を発見する機会を利用したいと考えています。

「目的は、水素エンジン技術の開発を加速することです。同時に、ダカールへの参加は、存在感と取り組みを促進し、水素モビリティのための分野を超えた世界的ネットワークを構築するデモンストレーションとして機能します。」

そしてサウジアラビアはこれに最適です。 この国には巨大な太陽エネルギーの可能性があると同時に、広大な海岸線があります。 したがって、王国はグリーン水素にとって理想的な条件を提供します。 Neomプロジェクトの一環として、サウジアラビアは水素製造において先駆的な役割を果たしたいと考えている。 2030年には年間300万トン近く、2035年には400万トン近くが生産されるはずだ。CO2 貯蔵による天然ガスからの青色水素も含まれます。

「伝統と歴史あるダカールラリーに参加することで、研究成果を分かりやすく伝えていきたい」とHySE社長兼ヤマハ技術研究開発センター長の小松健治氏は語る。

「さらに、私たちの参加により、潜在的な問題を特定し、小型水素自動車の急速な普及に必要な技術的問題に対処するために技術を改良することができます。」

モータースポーツにおける水素のテーマは、現在、電気駆動装置 (燃料電池) と内燃エンジンの両方で強く奨励されています。 ダカール ASO の主催者は、ル・マン ACO の主催者と同様に、この問題を懸念の中心に置いています。 トヨタもここに興味を示している。 他のプロジェクトも進行中です。

Nishikawa Katashi

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