水素「まだ数年の開発が必要」

(Motorsport-Total.com) – トヨタ WRC のボスであるヤリ-マティ・ラトバラは、水素が世界のモータースポーツで実行可能な推進力の代替になるには、あと数年の開発作業が必要であると考えています。

Jari-Matti Latvala は、水素推進が突破口を開くことをまだ見ていない

トヨタは、モータースポーツにおける水素推進のパイオニアの 1 つであり、将来のグリーン エネルギー源としてこの燃料の開発に多額の投資を行ってきました。 昨年、日本人は当時の豊田章男社長とラトバラが運転する水素動力のカローラ GR で富士 24 時間レースに出場しました。

トヨタはまた、改造された GR ヤリスで水素推進を使用し、ラリー イープルとラリー ジャパンのいくつかのスペシャル ステージで競いました。 GR ヤリス H2 は、改良されたサスペンションを装備し、水素内燃エンジンを搭載した車両のロード バージョンをベースにしています。

トヨタ・ラトバラのボス:新技術にオープン

この車両の排出物は水だけで、見た目も音もガソリン車とほぼ同じです。 水素技術の開発は急速に進んでいますが、真の代替燃料となるにはまだ克服すべきハードルがあるとラトバラは考えています。

「水素は私にとって非常に興味深いものです。モータースポーツでそれを使用することは素晴らしいことです」とラトバラは Autosport に語った。 「明日には少し早いと思います。まだ取り組まなければならないことがあります。水素の問題の 1 つは、一定の距離しか走行できないことです。」

ラトバラと豊田はこの水素カローラで富士24時間をスタートさせた

「しかし、私たちはすでに持っている内燃エンジンを使用できるので、エンジンを変更する必要はありません。問題は、燃料でより長い距離を走れるかどうかだけです。2つのオプションがあります。ガスを使用できます。 -圧縮エンジンまたは液体バージョンを使用できます。」

水素推進の最大の問題点

「液体バージョンは本当に解決策になる可能性がありますが、もう少し時間がかかります. あと数年の開発が必要だと思います。 最大の問題は自律性です。 同時にそれらを持っている私たちはすでにハイブリッドボックスを持っています [WRC]-車”。

「ですから、それは問題ではないと思います。安全タンクを車に搭載できると思います。航続距離の問題が解決すれば、あとは全国のガソリンスタンドの問題です」

ラトバラは今年後半に日本に戻り、水素動力の GR カローラで別の 24 時間レースに出場したいと考えています。 「今年は昨年参戦したGRカローラで24時間レースに日本に戻りたい」と意気込みを語った。

「クルマは今シーズンに向けて常に開発されている。プロセスはまだ進行中だ。だから彼らは今年さらに先に進みたいと思っていると思う。私にとって水素の素晴らしいところは通常の内燃機関のようなものだから、見るのは興味深い」エンジンの音が聞こえます.排気管から何かが出ているのが見えますが、それは目に見えないほどきれいです.

Nishikawa Katashi

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