親愛なる読者の皆様
木曜日にドバイで始まった世界気候会議はハイライトだった。驚くべきことに、ドイツとアラブ首長国連邦は主催者として、深刻な影響を受けた国々の気候被害を補償するためにそれぞれ1億ドルを約束した。 米国、日本、英国、EUも資金を提供したいと考えている。 まずは励ましの兆し。 このような基金は、激しい闘争の末、昨年のCOP27会議で合意された。 実際に誰が、どの高さまで埋め立てるのかは依然として謎のままだった。 実際には誰もが参加する必要がありますが、支払いは任意です。 UAEの最初の一歩を経て、中国とサウジアラビアに対する期待の圧力は現在増大している。
全体的に見て、この目標はいずれにしてもはるかに野心的であり、毎年 1,000 億ドルを国際気候変動金融に利用できるようにする必要があります。 この目標は実際に 2022 年と 2023 年に達成されました。実際に誰が支払うべきなのかという疑問は残ります。 温室効果ガスを大量に排出する国には義務がありますか? それとも天然ガスや石油で裕福になった人たちでしょうか? これまで後者は、大先進国をはぐらかし、非難してきた。 それがドバイで起こることです。
ドバイで開催された世界気候サミットに出席したアントニオ・グテーレス国連事務総長と高位の参加者。
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しかし、世界気候サミットでは別の議題も初めて明確に取り上げられています。それは、気候変動が人々をどれほど病気にしているのかということです。 ほんの 2 週間前、ランセット カウントダウンは、気候危機がすでに本当の健康危機であることを示しました。 世界中の52の研究機関と国連機関から114人の科学者と健康専門家がカウントダウンに協力しました。 人間が引き起こす 4 つの主な災害は、暑さ、嵐、感染症、大気汚染です。
最貧国の人口、特に高齢者や子供が特に影響を受けるのは驚くべきことではありません。 健康を守るためのリソースが減っているからです。 被害は男女間でも不平等に分配されており、最貧国では畑仕事で骨の折れる仕事をしているのは主に女性であり、女性は気候変動による気候変動の悪化にさらされており、多くの場合、その代償を自分たちの健康で支払っている。 たとえばインドです。
気候変動はすでにヨーロッパを含めて多くの人々を病気にさせています
しかし、気候変動は長い間、この国にも有害な影響をもたらしてきました。 ドイツのほぼすべての地域で暑い日が増えており、 ロベルト・コッホ研究所が9月に報告した。。 そして、真の暑さのホットスポットがあります。南西部にはライン川上流部のグラーベンとライン・マイン地域があり、東部にはベルリンとブランデンブルク南部があります。 ドイツではこの夏だけで推定3,200人が暑さで死亡した。
「私たちの医療システムはこれに向けて早急に準備する必要があります」とシンクタンク、惑星医療政策センターのソフィー・ゲップ博士は言う。 学校や幼稚園の職員と同様、医師も継続的な教育が必要です。 今後、暑い日には、子どもたちが日差しの下で遊んだり、昼間の暑い中でスポーツをしたりしないよう、より一層の注意が必要となるでしょう。 屋根職人など屋外で働く人たちも危険にさらされています。 もちろんお年寄りも。
11月にオランダのナイメーヘンで発生した洪水。
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これらすべてが素晴らしい見通しというわけではありませんが、さらに多くのことが起こります。豪雨の増加、洪水の頻度の増加、日照りの頻度の増加など、健康への影響が伴います。 気温が上昇すると、私たちの間でも新たな感染症が蔓延します。 アジアのトラ蚊はすでにここにいます。 また、水温の上昇により、シアノバクテリアやレジオネラ菌が生息しやすくなります。
大気汚染に関して言えば、世界中の状況はすでに改善されており、それは良いニュースです。 しかし、依然として化石燃料による大気汚染で毎年190万人が死亡しており、そのほとんどが… アジア。 ドイツでは、状況はそれほど劇的ではありません。 しかし、ほぼすべてのドイツ人は依然として、WHOの制限値を超える粒子を吸い込んでいます。
ドバイでは気候危機に関する議論の中心は健康です。 これは良いことであり、重要なことです。 問題の真相に迫るには、列車は何よりも気候目標と化石燃料からの脱却に向けて力強く進まなければならない。 振り返ってみると、全体的な進歩はまだ十分とは言えません。 期待は大きい。
私に何ができる?
特に若者は、世界に悪影響を与える企業で働きたいとは考えていません。
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あなた自身の仕事は、ただお金を稼ぐための仕事でしょうか? それとも、より広い意味で「意味がある」とすべきでしょうか? この質問をする人がますます増えています。 現在、労働市場では価値観の変化が起きています。 特に若者は、世界に悪影響を与える企業で働きたいとは考えていません。 そのために給与の引き下げを受け入れる人もいます。 私の同僚の Stefan Boes は、この記事で気候放棄の現象について説明しており、読む価値があります。 この作品は、気候保護を理由に自動車産業での高給の仕事を辞めた若い機械エンジニアの物語です。 彼は、資金は少なくても満足度は高く、太陽光発電業界で新たなスタートを切っています。
それは希望を与えます
ベルリンの高等行政裁判所の前に立つ、政治家のマスクをかぶった活動家たち。
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信号機政府は気候保護に関して十分な措置を講じていない。このことは、2021年に連邦憲法裁判所が気候保護に関する画期的な判決を下した後、裁判所によって2度目に確認された。ドイツ環境協会と環境団体BUNDは次のように訴えていた。政府は意図的に気候保護に違反し、運輸部門と建設部門の合意された気候目標は達成されていなかったと主張した。 ベルリン・ブランデンブルク高等行政裁判所は木曜日にこの決定を承認した。 したがって、連邦政府はこれらの部門に対する気候保護プログラムを直ちに決定する義務がある。 これを短期的に達成するにはどうすればよいでしょうか? たとえば、高速道路の時速100km制限や「社用車特権」の廃止などを原告らは示唆している。 しかし、連邦政府はこの決定に対して控訴したいと考えているため、この決定は少なくとも延期されるだろう。
DUHはすでに他の気候関連訴訟も起こしている。 まず第一に、常にベルリン・ブランデンブルク州の高等行政裁判所で行われます。 今回は気候保護プログラムのすべての分野が対象となっている。 一方、カールスルーエでは憲法違反の控訴。 ここでの非難は、信号機が若者と将来の世代の自由と生活を危険にさらしているというものであり、それは二酸化炭素排出量の削減が遅すぎるためである。
今週重要だったこと
展望
排出ガスの少ないヴァージン アトランティック航空の飛行機をお願いします。
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マヨルカ島行きの休暇用飛行機をご利用ですか? これには通常、環境意識の低下が伴います。 飛行機は二酸化炭素排出量が多いため、長年批判されてきました。 そのため、劣悪な気候バランスを改善する試みが長い間続けられてきました。 ヴァージン アトランティック航空は、100% 持続可能な燃料を使用して大西洋横断便を運航する初の民間航空会社となりました。 飛行機は火曜日にロンドンを離陸し、ニューヨークに着陸した。 タンクの中には、廃棄脂肪と植物性糖のみからなる燃料が入っていました。 したがって、総排出量は石油ベースの灯油よりも 70% 低くなりました。 それを私たちはそう呼んでいました。 これまでのところ、一部の飛行は最大50パーセントの代替燃料を混合して実施されている。 これらの代替燃料は持続可能な航空燃料 (SAF) と呼ばれます。 ただし、火曜日の気候変動に配慮したフライトは、当面は定期接続ではありません。 理由: 原子炉は持続可能な燃料を単独で使用するように設計されておらず、高価でもあり、現在生産量が少なすぎます。
SAF 燃料も依然としてある程度の排出を引き起こします。 したがって、科学者や環境活動家はSAFを批判的に見ており、SAFだけでは航空業界にCO₂排出をやめるように説得するのに十分であるとは考えていない。
来週までポジティブに過ごしましょう
よろしくお願いします、アンドレア・バルテルミー
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