正午の概要/景気循環、中央銀行、政治 | ニュース

Dow Jones Newswires プログラムの経済、中央銀行、政治に関する最も重要なイベントとレポート

ユーロ圏の景況感の回復は2月に止まった

の経済情勢 ユーロ圏 2月は薄曇り。 11月以降に始まったセンチメントの回復は、こうして止まった。 経済発展を評価するために欧州委員会が発表した総合指数は、前月の99.8から99.7ポイントに低下しました。 Dow Jones Newswires が調査したエコノミストは、100.9 ポイントまで上昇すると予想していました。 欧州連合(EU)全体で計算された指標は、97.8 ポイントで停滞しました。

ECB: 法人向け融資の伸びは 1 月に鈍化

ユーロ圏の法人向け融資の伸びは、1 月にさらに減速しました。 欧州中央銀行 (ECB) からの情報によると、非金融企業への融資は年率わずか 6.1% (12 月: 6.3)% で増加しました。 住宅ローンが 3.9 (4.4)% 増加し、消費者ローンが 3.1 (3.2 )% 増加したことを含め、個人の家計に付与されたローンの量は 3.6 (3.8)% 増加しました。

BIS: 資本要件をさらに引き上げることができます

銀行の自己資本要件が高まると、金利が上昇する段階に入ったときの金融の安定性も向上します。 これは、国際決済銀行 (BIS) が発表したばかりの研究論文の結論です。 BIS のチーフ エコノミスト、クラウディオ ボリオを含む著者らは、利上げが多額の債務とインフレ率の急上昇の環境で発生すると、金融ストレスの可能性が高まると結論付けています。 一方、「規制措置」、とりわけ銀行に対するより高い自己資本要件は、このストレスに対抗するために適切です。

日銀候補の上田氏は手放し続ける 金融政策

日本銀行(BoJ)の次期総裁である上田一夫氏は、年内にインフレ率が日銀の目標である 2% を下回ると予想されるため、金融緩和のメリットがコストを上回ると考えています。 上田氏は議会での公聴会で、「金融緩和を継続し、総需要を下支えすることで、賃金の伸びとともに持続的かつ安定的に2%の物価目標を達成することが可能だ」と述べた。 「金融緩和のメリットは副作用を上回る。」

IABの労働市場バロメーターが4年連続で上昇

IAB の労働市場バロメーターは 2 月に 4 回連続で上昇しました。 雇用研究所(IAB)の先行指標は0.4ポイント上昇して103.3ポイントとなった。 したがって、指数は 100 の中立バーを大きく上回り、ドイツの労働市場の前向きな発展を示しています。 IAB の調査部門の責任者である Enzo Weber 氏は、次のように述べています。 「ドイツの労働市場の見通しは改善し続けています。」

Ifo: 業界の材料のボトルネックは 2 月も引き続き減少

ドイツ産業における材料不足は、2 月にさらに緩和しました。 2 月に Ifo Institute が行った調査によると、調査対象の企業の 45.4% が対応する問題を報告しています。 これは2021年4月以来の最低値です。1月は48.4%でした。 「多くの企業は、いまだに思うように生産を増やすことができていません」と、IFO 調査の責任者であるクラウス ウォールラーベは言います。 「しかし幸いなことに、現時点ではハードウェアのボトルネックが再び悪化する兆候はありません。」

公務員協会:公務員からの関税オファー「誤解を招くパッケージ」

ドイツ公務員協会 (DBB) の連邦会長であるウルリッヒ・シルバーバッハは、公務員からの最新の団体交渉の申し出を「誤解を招くパッケージ」として却下しました。 フェニックス・シルバーバッハ・ニュース・チャンネルは、「同僚はもちろん急激なインフレに苦しんでおり、ここ数ヶ月で発生したインフレに対する補償を必要としているため、対応する最低額もある場合にのみ結論を出すことができます」と述べた. シルバーバッハはまた、雇用主が提案した労働協約の 27 か月の期間を批判した。

省は、Druzhba 経由の石油配達を停止した後、ボトルネックを認識していません

連邦経済省は、Druzhba パイプラインを介した石油輸送の停止後、ドイツでボトルネックが発生していないと見ています。 同省の広報担当者は、ロシアのパイプラインから独立したと述べた。 これまで、カザフスタンの石油はロシアに運ばれ、その後ポーランドを経由してドルジバ パイプラインでドイツに運ばれてきました。 「ウクライナに対するロシアの侵略戦争の勃発以来、私たちは常に石油供給の一方的な凍結を考慮しなければなりませんでした。そのため、私たちは一貫した準備をしてきました。そしてそれは今実を結んでいます」

ドイツは隣国との洋上風力発電所のネットワークを改善したいと考えています

3 つの送電システム オペレーターと連邦経済省は、北海の洋上風力発電所のネットワークを改善するための初期計画を発表しました。 これは、近隣のヨーロッパ諸国との再生可能エネルギーによる電力の交換を増やし、電気料金を下げることを目的としています。 この計画は、電力供給の安全性を高め、温室効果ガスの排出を削減することも目的としています。 経済部が説明しているように、海上でのネットワーク化は、電力線がより適切に使用され、より効率的に使用されることも意味します。

ベルリン選挙で緑の党に対する SPD のリードが 53 票に減少

緑の党に次ぐ第 2 位であり、ベルリン下院の新しい選挙で第 3 位だった SPD のすでにわずかなリードは、53 票にまで縮まりました。 これは、州選挙委員会が公開会議で決定した公式の最終結果から明らかです。 選挙の夜、ギャップはまだ105票でしたが、リヒテンベルク地区での再集計により、数日後には100票未満に減少しました.

IMK: 2023 年 1 月の最貧世帯の 10% のインフレ

インスティテュートの新しいインフレ モニターによると、低所得の家族や一人暮らしの人々は、1 月にそれぞれ 10% という最高のインフレ負担を負う必要がありました。マクロ経済学の。 ビジネスサイクルリサーチ(IMK)。 1 月のインフレ負担も平均をわずかに上回り、平均所得のひとり親、家族、一人暮らしの人々の場合、それぞれ 9.2%、9.0%、8.9% でした。

トルコは3月にスウェーデンとフィンランドとのNATO交渉を再開したい

トルコは、3 月に NATO に加盟する 2 つの北欧諸国について、スウェーデンとフィンランドとの協議を再開したいと考えています。 会合は 3 月 9 日にブリュッセルで開催されると、Mevlut Cavusoglu 外相は Ankara に語った。 しかし、トルコが6月にマドリッドで共同で合意した約束を果たすまで、トルコがスウェーデンのNATO加盟を受け入れることは「不可能」である、と彼は付け加えた.

モスクワ:「平和的」解決の条件は「現在」与えられていない

ウクライナの紛争を解決するための中国の 12 項目の計画に目を向けると、ロシア政府は、「現在」「平和的な」解決のための条件が整っているとは考えていません。 クレムリンのスポークスマン、ドミトリー・ペスコフ氏は記者団に対し、「われわれは中国の友人たちの計画に大きな関心を持って従っている」と語った。 ペスコフ氏は「現時点では、物事が平和的に起こる条件は見えていない」と述べ、「(ウクライナでの)特別軍事作戦は続いている」と付け加えた。 ペスコフは、ロシアに対する新しい EU 制裁を「ばかげている」と呼んだ。 Peskow氏は、121の個人と機関に科された制裁は、影響を受けた人々を「混乱させる」ことはないだろうと述べた.

中国は新しい石炭火力発電所の建設を推進

中国は昨年、新たな石炭火力発電所の建設を続けた。 フィンランドのエネルギーとクリーン エアー研究センター (CREA) とグローバル エネルギー モニター (GEM) のレポートによると、新たに承認された発電所の数は 2015 年以来最大でした。気候の専門家は、北京政府の気候保護の目標を危険。

+++ 経済データ +++

ベルギーの2月の消費者物価は前年比​​+6.62% (1月: +8.05%)

DJG/DJN/AFP/アポ

(END) ダウ・ジョーンズ・ニュースワイヤー

2023 年 2 月 27 日 07:30 ET (12:30 GMT)

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です