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日本の使節団: 探査機が再び月面に着陸
2024 年 1 月 19 日、日本の宇宙機関 JAXA は月探査機 SLIM の着陸を計画しています。 最近失敗したハヤブサ着陸船よりも成功するだろうか? いずれにせよ、着陸操作は危険を伴います。
月へのラッシュは止まらない。アメリカの民間月探査機ペレグリンの失敗から数日後、日本の宇宙機関JAXAは現在、SLIM宇宙探査機「月調査用スマートランダー」の着陸を望んでいる。 。 この探査機は2023年9月6日に二次ペイロードとして日本の種子島射場からHIIAロケットで打ち上げられ、当初は広い楕円軌道で地球を周回した。 12月25日、SLIMは月の周りの広い軌道に入り、その後徐々に月を下げた。
現在、着陸は2024年1月19日午後4時20分(中央ヨーロッパ時間)に計画されており、高度15キロメートルから地表への最終降下は午後4時に開始される。 探査機に搭載された機器には、着陸後に表面を調査するマルチスペクトル カメラと、月と地球の間の距離を測定するためにレーザー ビームを反射するパッシブ レーザー リフレクターが含まれます。 また、月探査車 1 号と月探査車 2 号 (LEV-1 と LEV-2) という 2 台の小型探査機が搭載されており、着陸直前に親探査機から放出されます。
LEV-1 は膨張可能な装置で、温度計、傾斜センサー、放射線検出器が含まれています。 LEV-2は球状で形状を変えることができます。 船には着陸地点の周囲を探索するために設計された 2 台のカメラが搭載されています。 バッテリー駆動の探査機の寿命はわずか数時間です。 2023年4月に月面に墜落した日本の民間月探査機「はくとR」にも同様の装置が搭載されていた。
SLIMは、燃料を含む総重量が約720キログラム、着陸後にさらに200キログラム増加する、月着陸船用の超小型・軽量探査機です。 彼らの珍しい着陸操作は興味深いものです。通常のように、着陸脚の間でブレーキエンジンを使用して月面に静かに着陸するのではなく、SLIM は最初にブレーキをかけて、高度 7 キロメートルから月面に向かって急降下します。 それから彼は2本の着地脚で地面に着地します。 同時に、制御ジェットが点火し、探査機を横に倒し、そこに 3 番目の着陸脚が配置されます。 これまでにこのような着陸手順を実行した宇宙探査機はありません。 SLIM 搭載コンピューターは完全に自動で着陸を制御します。
SLIM の着陸地点も約 100 メートルの精度で指定されており、探査機は直径 270 メートルの小さな月のクレーター「シオリ」の近くに着陸します。 このクレーターは、月の裏側、南緯13.3度、東経25.2度のマーレ・ネクタリス(ラテン語:蜜の海)付近に位置しています。 JAXAがここ数カ月の前任者よりも着陸計画に成功するかどうかは、現時点では分からない。 SLIMの軟着陸により、日本はロシア、米国、中国、インドに次いで月に到達した5番目の国となる。
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情報源: www.spektrum.de
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