日産、東京オートショーで最高のショーを披露

D日産は最高のショーを見せます。 5 台の異なる未来の車が、長さ約 40 メートルのビデオ ウォール上の壮大な風景の中を走行します。 それぞれには独自の漫画のキャラクター、つまり漫画のキャラクターがあり、それぞれのモデルがそれに適合するように意図されています。 たとえば、自動車レースを見るのが好きなビデオゲーマーの Hide にとって、ハイパーフォースは理想的な車です、と日産の内田誠社長は説明します。スポーツカーのコックピットは、ゲームがビデオを操作する方法と同じように構造化されているため、若いドライバーが実際に使用できます。ゲームで得たスキルを使用します。

ティム・カニング

東京を拠点とする日本の経済・政治特派員。

東京オートショーの日産スタンドのオープニングに、Tシャツとジャケットを着た内田氏は、日本人にしては驚くほどカジュアルな服装でステージに登場した。 「私たちは熱意に震えています」と、ショーの最初のプレスデーに集まり、ハイパーツアラーに向かって走っているジャーナリストに彼は語った。

ファミリーバンは、全固体電池を使用して自律的に動作する「車輪の付いたリビングルーム」です。 特に、人工知能は乗員の脳波と心拍数を測定し、気分に応じて照明と音楽を調整できる必要があります。

日産が掲げる5つの将来ビジョンは、量産化にはまだ程遠い。 しかし、土曜日に一週間一般公開される自動車ショーでは、これは例外というよりも一般的なことだ。

伝統的な東京モーターショーの来場者数が200万人から80万人未満に減少したことを受けて、日本の自動車メーカーは、ドイツのIAAのメーカーと同様、コロナウイルス関連の4年間の休止を経て、新たなコンセプトを打ち出した。 「ジャパン モビリティ ショー」と題し、各企業がモビリティの未来をどう描くか、さまざまなアイデアを発表しています。 ドローンタクシーや自家用飛行機、階段を昇降できる車椅子も見ることができます。

2 つの共通点

新しいモットーは 2 つの共通点を強調しています。水曜日に報道陣に立場を表明した自動車業界の責任者は全員、ほぼエレクトロモビリティについてのみ話しています。 そして誰もが、自社のエンジニアがどのように未来をより良くするかについて、非常に哀れみを込めて絶賛しています。 企業が内燃機関からの脱却をどのように進めていくかについては、2 つの異なる道が浮上しています。1 つは自動車メーカーとしての長い伝統を強調するもの、もう 1 つは電気推進によく知られた人気製品の新版を提示するものです。 電気モーターがまったく新しい自動車設計にもたらす多くの可能性を賞賛する人もいます。

たとえば、三菱自動車は、バンと全地形対応車を組み合わせた D:X コンセプトに床から天井までのフロントガラスを装備しました。 かつてエンジンがあった場所では、ドライバーは目の前の道路や駐車スペースをはっきりと見ることができるようになりました。 一方、マツダは「アイコン万歳」チームの一員です。アイコニック SP では、CEO 茂呂正博氏が人気の MX-5 ロードスターの電動バージョンを発表しました。 「車は純粋な喜びです。私たちは車への愛で未来を築いていきます。」とモロ氏は叫びます。

東京における数少ない外国出展者のひとつであるメルセデスもまた、象徴的な存在を呼び起こします。 ここでは、G クラスの新しい電気バージョンが紹介されており、多くの人がこの角張った全地形対応車はバッテリー駆動のおかげでそのパフォーマンスをまったく失わないと保証しています。

日本は再び面白くなっている – これがBMWが示すものです

BMWのボス、オリバー・ツィプセ氏自らが2台のコンパクトSUV、X2と有名なiX2のワールドプレミアを祝うために東京を訪れたという事実。 彼はBMWが日本に支社を構えた最初のヨーロッパの自動車メーカーであることを指摘し、自身が日本人女性と結婚していることを世間に明かした。 「私たちの心にとても近いこの国に直接ここにいられるのは素晴らしいことです」とジプセ氏は言い、ミュンヘンの将来のモビリティのビジョンである「ノイエクラス」を「アジアで初めて」ステージに上げました。」広範なデジタル機器を備えたそのデザインは、初期の時代の伝統的な BMW モデルに密接に基づいています。

トヨタは両方を試す。 一方では、世界で最も売れている自動車メーカーは現在、クラシックなランドクルーザーの電気バージョンをショーで発表しています。 一方、最高経営責任者(CEO)の佐藤幸治氏は、トヨタがバッテリー駆動の可能性を新しい設計に利用したいと考えているいくつかの新モデルを紹介した。それは、より広々としたバン、車高の低いスポーツカー、ソフトウェアのおかげで顧客の運転行動から学習できる車などだ。 「私たちは本物の自動車メーカーだけが作ることができる方法で電気自動車を作っています」と佐藤氏は述べ、テスラやBYDなどの新たな競合他社や、自動車事業に参入するフォックスコンのような電気会社と自社を差別化しようとしている。

電気自動車で中国の多くの伝統的な自動車メーカーの経営を困難にしている中国の新興企業、BYDは、トヨタの高級ブランド「レクサス」のすぐ隣にブースを確保した。 同社が日本モーターショーに出展するのはこれが初めてだが、おそらく最後ではない。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

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