日本政府は2030年までに充電ステーション30万か所の設置を目指す

日本政府は、2030年までに充電インフラ拡大目標を15万か所から30万か所に倍増しようとしている。現在、日本には電気自動車用の充電ポイントが約3万か所ある。 ロード時間の短縮も政府の新しい計画の一部です。

これは日本の日刊紙「読売新聞」の記事から明らかになったものです。 このため、経済産業省は充電インフラ攻勢のガイドライン案を有識者委員会に提出した。 したがって、決定はまだ保留中です。 特に高速道路のサービスエリア、休憩所(「道の駅」)、商業施設などに追加の充電ステーションを設置する計画がある。

政府は「トヨタ自動車などの日本メーカーが国内での電気自動車の販売を増やす」ため、充電スタンドの数を倍増する必要があると考えていると同紙は指摘している。 充電時間の短縮も、充電インフラ計画の目標として含める必要があります。 その理由は、現在国内で入手可能な急速充電器の約 60% の出力が 50 kW 未満であるためです。 したがって、前述したように、急速充電器の平均電力は現在の平均 40 kW から 90 kW に増加する必要があります。 これに関連して、国は道路管理者に「急速充電ステーションの設置を促進するための適切な補助金」を提供したいと考えている。

請求プロセスの請求も変更する必要があります。 現在、日本の料金は充電時間に基づいて定められているのが一般的です。 政府は2025年度予算年度末までに、電気料金に応じた料金体系を導入したいとしている。 そして前述したように、日本政府は追加のインセンティブとして、電力が200kWを超える急速充電ステーションの安全規則を緩和して設置費用を安くすることをすでに検討している。

日本では、当時の EU と同様に、内燃機関車の販売が 2035 年から禁止される予定です。 ただし、xEV と呼ばれる電動車両は引き続き許可されます。 日本にはハイブリッド車も含まれており、すでに国内販売の大きなシェアを占めています。 読売新聞の報道によると、2022年度(2022年5月初めから2023年4月末まで)に国内で純粋な電気自動車が販売されたのは7万7000台で、これは乗用車全体の2%に相当する。

japannews.yomiuri.co.jp

Wakabayashi Chie

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