日本政府はガソリン価格を引き下げたい

日本のガソリン価格は現在、史上最高値に達しており、さらに上昇し続けています。 これに対し、岸田文雄首相は値下げに向けた措置を講じる意向を表明した。

同時に岸田首相はインフレの影響を緩和する措置を発表した。 石油元売りに対する補助金制度の拡充が必要である。 プログラムは9月末に始まります。

日本のガソリン価格が過去最高値に

月曜日のレギュラーガソリンの平均価格は1リットル当たり185円60銭となり、前週より1円90銭上昇し、1990年以来の高値となった。

経済産業省によると、中国の高度経済成長によるエネルギー需要の増加を受け、ガソリンの平均小売価格は2008年8月に過去最高値の185.10円を記録した。

月曜日のスーパーガソリンの全国平均価格は1リットル当たり196.50円(約1.24ユーロ)で、前週より1.90円高かった。 ディーゼルは2円高の1リットル当たり165円10銭(約1ユーロ40セント)となった。 灯油18リットル(約満タン)の価格は32円高の2,232円(約2,053ユーロ)となった。

世界的な商品価格の上昇で経済が下振れリスクに直面しているため、日本の首相は10月末までに価格を175円程度まで引き下げることを計画している。

価格制限を延長する必要がある

専門家らは、政府は燃料費高騰による家庭や企業への影響を軽減するため、当面はガソリン価格を180円以下に抑えるだろうと予想している。 電気とガスの価格抑制も延長する必要がある。

ロシアのウクライナ侵攻前夜に原油価格が高騰したため、ガソリン価格のブレーキは2022年1月に導入された。 しかし、2023年1月以降、すでに延長されていた補助金は削減された。

ここ数週間の価格の急激な上昇は、特に産油国の生産量の減少によって説明できます。

Wakabayashi Chie

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