日本国民の犠牲

ぼやけた、ほとんど抽象的なイメージと、一見心地よいピアノの音、床にはトレイ、杖、ひっくり返った車椅子が置かれています。 告白の手紙がナレーションで読み上げられる。 それは高齢者の余剰と、それによる若い世代への負担を中心に展開している。 「国家のために誇りを持って犠牲を払うことは、日本人にとって長い伝統です。 私の勇気ある行動が幅広い議論を引き起こすことを祈ります。

報道によると、高齢者に対する暴力の波を受けて、政府は「プラン75」と呼ばれる法律を採択した。 高齢者に安楽死の「権利」を与える。

早川千絵が最初の映画で創作したディストピア小説は、日本人の人口動態の進化に関する現在の、時には根本的に冷酷な社会的議論にその起源を見出す。 この人口は記録的な速さで減少し、高齢化が進んでいます。現在、4分の1以上が65歳以上です。 「孤独死」が社会問題化している。

老化に対する無料の死の儀式

今年初め、イェール大学教授の成田裕介氏の声明が広まり、年齢の問題に反応して、武士の自殺儀式に言及して「集団切腹」を示唆した。 成田氏(後に自身の発言は「比喩」として理解されたと主張)はすぐにソーシャルメディアのスターになった。 しかし、私たちはまた、日本映画で何度か使用された伝説的な慣習である「姥捨て」のことも思い出します。 歴史的に証明されていない伝統は、介護が必要な人々が困難な時期に死ぬために山に放置されるというものでした。

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「プラン 75」では、国家が運営する安楽死プログラムが、無私の奉仕を装って行われています。 このサービスは、ケア、地域サポート、福祉、司牧的ケアの側面を組み合わせたものです。 事前に支払った保険料は自由に利用できます。 「プラチナ」モデルにはサウナやマッサージ、記念撮影などのサービスも付いています。

早川氏は、プログラムにさまざまな形で関係する 5 人の登場人物をかなり緩やかに結び付けています。 一人暮らしの78歳のミチさん(映画では倍賞千恵子が逞しいキャラクターを演じている)は、参加を決めたときに仕事もアパートも失った。 晩年、介護者として託された若い電話交換手の洋子が、彼の唯一の相談相手となる。

電話オペレーターの洋子(河合由実)は、“依頼人”ミチの唯一の味方。
© 三木正博

安楽死プログラムのコンサルタントとして働くヒロムと、20年後に突然目の前に座ることになった彼の叔父との間には、官僚的なプロセスでは予期されないつながりもあります。 フィリピン人の看護師マリアは、産業廃棄物処理会社が提供するプラン 75 で死者の火葬の準備をしています。

効果のない、静かなディストピア

登場人物の間に浮かび上がるつながりは、細い糸で繊細に織り込まれています。 「プラン 75」は静かなディストピアであり、エフェクトや認識できる未来的なキャラクターは存在しません。 高齢者の孤独から、恥ずかしくて利用されない社会制度、人間の命を費用と便益の観点からのみ計算する完全資本化社会まで、さまざまなトピックが取り上げられます。

マリアが故人の貴重品を受け取り、遺骨を箱に分類すると、暗い関係も目覚めます。 雰囲気は依然としてほとんど浮遊しており、暖かく、敬意を持った距離感で運ばれています。 遊んでいる子供たちのグループにミチの視線が落ちると、小さな女の子が彼に手を振り、彼女も手を振り返し、暖かい夕方の光が彼らの顔に降り注ぐ。 「プラン 75」は、タッチと小さくて優しいジェスチャーの映画です。

Amari Masaki

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