日本人学生が学校で健康的な食事について学ぶ

日本では読み書き計算だけでなく、健康教育もカリキュラムに組み込まれています。 学校では昼食が重要な役割を果たしています。

日本の学校給食は新鮮で健康的でバランスのとれたものでなければなりません。

相沢俊之/ブルームバーグ

横浜市立つつじヶ丘小学校の給食は、まるで白の振り付けのようだ。 休み時間のゴングが鳴るとすぐに、白衣と帽子をかぶった小グループが教室から出てきて、学校の厨房に向かって小走りで向かいます。 生徒たちはペアになって、ご飯、昼食、飲み物、食器が入ったカゴを持って教室まで運びます。

食糧運送業者がそこで食事を配布します。 スピーカーからの音声が、今日何を食べるべきかをすぐに説明します。 どの子どもも自分の机で食事をします。聞こえてくるのは箸のカチカチ音だけです。 なぜなら、パンデミックには適切な沈黙というものが存在するからです。 「とても静かなのが気に入っています」と学生の一人は後に明かした。

食べることも授業の一部です

横浜校は特別なケースではない。 毎日、1,000 万食の食事が日本の学生によって配られており、そのほとんどは学食で作りたてです。 全国のほぼすべての小中学校で、一緒に昼食をとることが授業の一部となっています。 こうした食事は、日本の子供たちが世界で最も健康であると考えられる理由の大きな部分を占めています。

日本ほど子供の平均寿命が長い国は他にありません。 国連児童基金ユニセフの調査によると、5歳から19歳までの日本人のうち過体重の人はわずか14%です。 これは、すべての食料が充実した先進国の中で最高の価値です。 比較のために:スイスでは、学生の 21.8 パーセントが持ち物が多すぎるのに対し、ドイツでは 26.6 パーセントです。

学校で一緒に食べることは総合的な栄養教育の一環だと、名古屋の金城学院大学教授の丸山聡美氏は言う。 「この栄養教育を定めた日本の法律は独特です」と学校で食の歴史を学んだ栄養士は説明する。 日本は 1889 年には学校で貧しい子供たちに食事を与え始め、現在ではこのシステムは包括的なものとなっています。

1950年代には小学生が一緒に昼食を食べていました。

1950年代には小学生が一緒に昼食を食べていました。

オーランド/ハルトン/ゲッティ

食事は可能な限り健康的なものになるように設計されています。 保健と教育を担当する省庁からの科学的発見が使用されています。 「毎日のバランスの取れた学校給食は、子どもたちのエネルギーと栄養摂取に良い影響を与えます」と丸山先生は説明します。

バランスの良い食事のポイント

「小学校では食は教育的な役割を果たしています」と榴ヶ岡小学校校長の岩沢直彦氏は説明する。 彼のオフィスでは、そのような応用健康科学の一例として、小麦の芽が入ったご飯、冬瓜のスープ、豚肉、野菜、ゴマ、藻類の葉、牛乳などを紹介しています。

生徒たちはメニューの説明が書かれた紙を受け取ります。今日は冬瓜です。 子どもたちは、キュウリやカボチャと同じような夏野菜であることを学びます。 冬まで保存できることからこの名前がつきました。 しかし、水分が多く含まれているため、暑い夏にも最適です。

いわゆるマゴスケールは、食事のバランスを示します。 マゴとは「まごは優しい」の略です。 シンプルな記憶術の音節には 7 つの基本的な材料が含まれています。「ま」は豆腐などの豆とその派生品、「ご」はゴマ、その他の種子やナッツ、「わ」は海藻などの植物性海産物、「や」は野菜を表します。 。 、「さ」は魚、「し」はキノコ、「い」はジャガイモやその他の塊茎野菜です。

「マネージャーのテーブルの食事は7点満点中5点。これは絶対的な数値ではないが、それは重要なことではなく、意識して食事をすることなのです」と岩澤氏は説明する。 岩澤さんは、食事の構成や作り方は5年生から教えられると説明する。

「こうやってそれぞれの食材の効果を知るんです」と6年生は説明します。 しかし、もちろん彼には彼の好みがあります。 彼は日本のカレー料理が一番好きです。

2年生はピーマンが嫌いだと言います。 彼女は、それらは少し苦いものだと説明します。 しかし、彼女は基本的に学校のキッチンが好きです。「あまり好きではない料理でも、たいていおいしいです。 » そして彼女はこう思い出します。「よく噛むことは大切です。 »

生徒たちは自分たちで食べ物を育てます

子どもたちは食べ物がどこから来るのかもはっきりと学びます。 学校の入り口には青い野菜の入った小さなポットがあり、それぞれに子供の名前が書かれています。 4年生はブドウ蔓とゴーヤ、5年生は米づくりを行っています。 「根、茎、葉、果実など、自分が本当に何を食べているのかを知らずに食べるのは悲しいことです」と岩澤学長は説明する。

この割合は国際的に見て低いですが、日本では以前よりも肥満の子供が増えています。 理由の一つは、子どもたちの動きが少なくなったということです。 ビデオゲームは他の地域よりもさらに人気があります。 そして食生活も変化したと栄養士の丸山氏は説明する。

野菜、肉、魚を少しずつ盛り合わせた伝統的な日本料理は、調理が非常に複雑です。 今日、女性の 80% が働いているため、毎日このように料理をする時間がないこともよくあります。 「彼らはますます食パンやスーパーの調理済み食品に目を向けるようになっています」と丸山氏は説明する。

岩澤校長は、学校が依然として健康教育を強化する必要があることを明らかにしている。 また、痩せていることが美しく、偏った食生活につながる可能性があると主張するソーシャルメディアや広告の美の理想に対抗するためでもあります。 さらに、多くの学校では、生徒の環境意識を高めるために地域の食材を活用するところが増えています。「こうすることで、子供たちは持続可能な開発の重要性を認識するようになります。」と岩澤氏は説明します。

Sugawara Sango

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