日本メーカーの信頼は高まり続ける

日銀短観調査によると、日本経済が縮小しているにもかかわらず、日本のトップ製造業の信頼感は向上した。

短観調査は中央銀行が3カ月ごとに実施し、景況感を測定するもので、将来の動向の先行指標とみなされている。

調査センチメントは 7 四半期にわたり改善している

世論調査 時計大企業非製造業の景況感はプラス30と、前回調査のプラス27から3ポイント上昇した。 これは 7 四半期連続の改善であり、約 30 年間で最も良好な結果です。

小売業とレジャー業の回復は、パンデミック後の海外旅行の回復と商業活動と国内旅行の再開によって促進されています。

しかし、米国やその他の主要市場における借入コストの高さにより、日本の輸出需要が減退し、成長が鈍化している。

企業は状況がさらに悪化すると予想している

最新の日本政府データによると、7~9月期の日本経済は前年同期比2.9%縮小した。 調査によると、日本の大手製造業は経営環境の悪化を予想している。

大手製造業はプラス12からプラス8ポイントに上昇したが、非製造業はプラス24と6ポイント低下した。

日本銀行の金融政策の行方には大きな注目が集まっている。 市場関係者の多くは、長期にわたるマイナス金利政策を今後数カ月以内に放棄するとみている。

Wakabayashi Chie

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