日本政府は、2025年までに自動運転車の利用を全国40か所以上に拡大する新たな計画を発表した。
プロジェクト “L4への道» は、人間がハンドルを握ることなく車両を運転できるレベル 4 の自動運転を一般化することを目指しています。
自動運転車で地方活性化を目指す
経済産業省によると、プロジェクトには自動運転車の受け入れと理解を促進するための技術実証も含まれるという。 重要な目的は農村地域の活性化です。
日本政府は今年度、自動運転サービスの開発に約60億円(4,500万ユーロ)を割り当てた。 国家警察によると、2020年には75歳以上のおよそ30万人が運転免許証を返納する予定で、このプロジェクトは彼らの移動を確保することを目的としている。
トヨタやNECなどの企業はすでにこうした自動運転車の試験を行っている。 目標の 1 つは、他の車両や人が移動する場所で自動運転車が安全かつ効率的に走行できるようにすることです。
テクノロジーの受け入れの欠如が最大の障害である
日本は2019年に法改正を行い、一定の道路状況下で自動運転が可能なレベル3車両を許可した。
ノッティンガム・トレント大学とカタール大学の研究者らによる最近の研究によると、安全性と消費者の受け入れが自動運転車の主な障害となっている。
東京パラリンピック中に自動運転車と視覚障害のある日本人選手が衝突し、競技不能となり、安全上の懸念が高まった。
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