東京は安全保障戦略を変更し、軍事的に大幅に武装する
第二次世界大戦後、日本は平和国家としての地位を確立してきました。 これは金曜日に東京都政府が承認した新たな防衛戦略で終了する。 2月のロシアによるウクライナ攻撃以前には想像もできなかった改革だ。 政府は、東アジアの国は第二次世界大戦以来「最悪かつ最も複雑な安全保障環境」にあると述べた。 彼女は今、明らかにそれに応じて反応しています。
北朝鮮と中国に加えて、ロシアも現在、正式に「潜在的脅威」の一つとなっている。 中国は「最大の戦略的課題」とされており、第二次世界大戦後、日本の最も重要な安全保障パートナーである米国の評価において日本は位置付けられている。 また、自衛隊に軍事反撃が認められ、防衛予算も倍増される。 当初10年間にわたって適用されるこの計画を実行するために、州は現在1,000億円(約68億ユーロ)以上が不足している。 これらは主に事業税、所得税、タバコ税の引き上げによって賄わなければなりません。
世論調査の低迷と政府のいくつかのスキャンダルに長らく悩まされてきた保守派の岸田文雄首相にとって、このプロジェクトはストレステストとなるだろう。 日本では賃金水準が長期にわたって停滞しており、インフレが家計に負担をかけており、増税は現在非常に不人気です。
しかし、防衛力の強化は避けられない。 今年、これまで以上に多くの兵器実験を実施し、常に爆発を繰り返す北朝鮮に加えて、中国もここ数年、ますます攻撃的な行動をとっている。 インド太平洋地域では、日本を含む各国が中国と領土問題を抱えている。 さらに、民主的に統治され、北京から統治されている中国本土の一部とみなされる台湾は、存続の危機を感じている。 中国政府は、必要であれば台湾を自国の統治下に置くべきだと繰り返し警告してきた。たとえ強要されたとしてもだ。 侵略の場合、日本は米国と同様に台湾の側につくと表明している。
この新戦略は中国本土と台湾の間の安定の重要性も強調しており、特に台湾で好評を博している。 一方、東京には北京とロシアに友人がほとんどいない。 特に第二次世界大戦中に日本に攻撃された北京では、日本の軍事支出の増加は侵略のジェスチャーと解釈されている。
しかし、一見すると、日本ほど平和な国は世界にありません。 憲法第 9 条で、この国は自らの戦争を行う権利を、その言葉を借りれば「永久に」否定している。 その結果、日本はNATOなどの軍事同盟に属していないだけでなく、正式に軍隊を持っていません。 「自衛隊」の国際活動における権限には限界がある。
第二次世界大戦の侵略戦争以来、日本は戦争とは関わりたくない国に慣れてきました。 しかし、この構図が崩れたのは今回が初めてではない。 2012年から2020年まで日本を率いた国家主義者の安倍晋三政権下で、2013年に安全保障政策の方向性が再策定された。その後数年で防衛予算が増額され、防衛産業による日本の兵器の輸出が認可された。
安倍政権は、特定の場合に日本が軍事行動をとれるよう憲法を再解釈することを決定した。 日本の戦略的パートナー、すなわち日本にさまざまな軍事基地を有する米国が攻撃された場合、日本も脅威にさらされるため、軍事的に自衛することが認められるだろう。 批評家はこの道を憲法違反とみなし、支持者はこれを現代的な解釈だとみなした。
ウクライナ戦争は日本にも新たな現実をもたらした。 ここ数十年、現在政権を形成している保守的な自民党は、平和憲法第9条を憲法から削除するか、少なくとも憲法を弱体化させようと繰り返し試みてきた。 国内の政治的障害は依然として高すぎた。
「ウクライナ戦争が始まって以来、誰も憲法改正について話したことはありません」と、東京にある有名な慶応義塾大学国際政治学教授の神保健氏は説明する。 「現在、議会のほとんどの政党が防衛強化に賛成している。」 それ以来、人々は基本的なことよりも詳細について議論するようになりました。 そしてそれは憲法改正なしで現在も機能していると神保健氏は言う。 彼は、新しい方向性は合憲であると信じています。結局のところ、それはすべて防衛に関するものです。
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