日本は水素をどのように大量生産したいのか

数年前、日本は先進国として初めて国家水素戦略を発表しました。 オリンピック大会は、開催国の技術的優位性を強化することを目的としています。 オリンピックでは常にスポーツ競技を超えた発言が行われます。 1964 年に東京でオリンピックが開催されたとき、開催国は電子計時と超高速の新幹線を備えたハイテク国家であることをアピールしました。 次の試合で2021年に再スケジュールできれば、主催者はロボットと自動運転タクシーを使った運営を繰り返したいと考えている。

しかし、フロイデンベルグ・シーリング・テクノロジーズ(FST)社が最近のプレスリリースで説明しているように、何よりも彼らにとって懸念されるのは気候保護の夢である:この国は自らを世界経済の先駆者として見せたいと考えている。用語の意味。 言葉の意味。 オリンピックの聖火は初めて水素で燃えます。 これは2011年の原子力災害の発生地である福島県から供給され、太陽エネルギーを利用して水から作られます。 日本の強力な資源エネルギー庁の関係者は、この背後にある象徴性を強調しています。」これにより、水素が将来果たす重要な役割に対する国民の意識が高まります。

日本政府は自らを、CO2を排出せずに水素から発電する世界の先駆者であると考えている。 燃料電池では、水と酸素が化学反応を起こします。 これにより電気と熱が発生し、副産物は水だけになります。 」日本は水素技術の実用化で世界をリードしている。 例えば、自動車や家庭用の燃料電池のマーケティングにおいて」とマネージャーは続けた。 この技術的進歩を確実にするために、政府は 2017 年に国家水素戦略を採用しました。現在、他の国々もこの例に倣いつつあります。 しかし、日本は依然として詳細かつ野心的な目標と、政治とビジネスの緊密な連携において傑出している。

日本のグローバルプロジェクト

日本政府は視野を自国だけに限定していない。 同社は、2050年までに水素を世界で化石燃料に代わる真の代替品にしたいと考えている。一方で、この10年間に、大規模な工業規模で水素を製造・供給できる世界的なサプライチェーンを構築したいと考えている。 一方で、依然として高いコストを迅速に削減するために、マスマーケットを迅速に構築したいと考えています。 経済の重要な部門は自動車製造です。 日本の燃料電池車の台数は、2025年までに現在の3,600台から20万台に、2030年には80万台に増加すると予想されています。 さらに、1,200 台のバスと 10,000 台のフォークリフトが燃料電池からの電力で電力を供給されます。

日本もエネルギー生産を目標としている。 電気と給湯を供給するアパートや住宅用の燃料電池は、すでに補助金なしで市場を形成している。 この小型コージェネレーションプラント「エネファーム」は2009年から30万台が販売されている。 純粋な水素を供給するインフラが依然として不足しているため、「エネルギーファーム」は依然として主に石炭のガス化によって得られる都市ガスから燃料を採取している。 市場リーダーのパナソニックは、2021年に純粋な水素を使った初の燃料電池を発売したいと考えている。 計画立案者らは、2030年までに両タイプのエネルギーファームを530万件運営する計画を立てている。

国家戦略では電力供給者にも責任が課せられている。 今後10年間でギガワット規模の水素発電所を建設すると予想されている。 これは原子炉の容量にほぼ相当します。 それまでに、水素の価格は 70% 引き下げられ、1 キロあたり 3 ドルになると予想されています。 2050 年までに、最も軽い化学元素は日本の電力需要に 30 ギガワット貢献すると予想されています。

排出ガスフリー社会の先駆者

しかし、水素計画の誕生は困難であった、とトヨタのエンジニア、廣瀬勝彦氏は回想しているとFSTは伝えている。 彼自身も水素のソールから日本のポールになった。 トヨタとホンダはいずれもすでに燃料電池車を販売しているが、経済省の企画立案者らに電気自動車用バッテリーへの注力を断念せざるを得なくなった。 おそらく彼自身の経験が、広瀬氏の説得を容易にしたのだろう。 結局、トヨタはハイブリッド車の共同開発者である彼に、トヨタの燃料電池車「ミライ」の設計を依頼したのだ。 それまで、彼はバッテリーとハイブリッドカーが交通分野で最も速く、最も効率的なソリューションであると信じていました。 特に、水素の使用とインフラの欠如に関連した高いエネルギー損失が原因です。 しかし今、広瀬氏はこう説く。社会全体を脱炭素化するという全体的な視点が必要です。 私たちは、排出ガスのない交通機関を運行する必要があるだけでなく、排出ガスゼロで自動車を生産したいと考えています。。 » 彼のメッセージ: ゼロエミッション社会を望むなら、水素が必要であり、それが大量に必要です。

トヨタは日本の製鉄所と同様に、自社工場向けに水素を燃料とする高炉を開発している。 日本のエネルギー専門家は、可搬性の燃料エネルギー貯蔵装置としての水素の役割も強調しています。 太陽光発電所や風力発電所の運営者は、余剰電力を利用して水素を製造でき、トラック、船舶、鉄鋼生産、石油精製所など、電化が難しい地域の他の場所で使用できます。

水素サプライヤーの検索

しかし、日本の戦略の本当の強みは、それが政治と経済が相互に影響し合う国民運動に似ていることだ。 政府は世界中で水素供給業者の採用に懸命に取り組んでいる。 輸送用の最初の水素燃料タンカーは、川崎重工業によって建造され、2019年末に進水しました。

一方、輸入に関しては、政府は気候変動活動家の間で物議を醸している戦略に依存している。 今年から日本はオーストラリアから石炭から得られる水素を受け入れることになる。 天然ガスから得られる水素は東南アジアから輸入する必要があります。 サウジアラビアは、再生可能エネルギー源からの電力を使用して電気分解によって水から生成される「グリーン」水素の主要供給国として、後になって初めて加わる可能性が高い。

日本は当初、石炭からの水素に依存していた

日本政府は、将来的にグリーン水素へのより迅速な移行を可能にするために必要な暫定措置として、石炭とガス、さらには二酸化炭素の貯蔵方法を支持し続けています。 計算すると、儲かるお金が増えるほど、政府、企業、金融投資家がイノベーションに資本を投資し、共通の技術ルールや標準を開発するインセンティブが高まります。 一方、日本の産業は政府の支援を受けて発展しています。 自動車メーカーは2018年、ガス・石油会社や投資家などと共同で水素ステーション建設への資金提供を目的とした会社「ジャパンH2モビリティ」を設立した。 トヨタとホンダも新しい燃料電池車に投資している。 トヨタは2019年に燃料電池車「ミライ」の2代目を投入し、燃料電池バスの販売を開始した。 さらに同グループは、1~2年以内に燃料電池の生産能力を年間数千台から3万台に増強したいと考えている。

日本AGはすでに燃料電池技術を輸出している。 トヨタは多くの特許を無償で提供し、その技術を世界市場で有償で提供している。 バスについては、ポルトガルのメーカー CaetanoBus が日本から燃料電池システムを購入しました。 技術グループのパナソニックは、ドイツの暖房技術専門家ヴァイラントとの提携を通じて、欧州で家庭用燃料電池を販売しようとしている。

水素社会の実現を支えるオリンピック

オリンピックは、国家レベルを含め、水素戦略にさらなる推進力を与えることが期待されています。 これは、東京都による 2 つの主要プロジェクトによって証明されています。 市の交通会社は、大会開幕までにトヨタからレンタルする水素バスの台数を15台から70台に増やしたいと考えている。青い塗装と「燃料電池バス」の文字が入ったこのバスは、すでに世界的なバスとしての地位を確立しつつある。都市景観における水素の広告。 しかし、市は選手村の真の斬新さを実現したいと考えている。 大会終了後は、このエリアは約5,600戸のマンションが集まるエリアに生まれ変わる予定だ。 東京都都市再開発部長の井川武氏は、建設計画の一節「日本初の都市型水素パイプラインがここを通る」と誇らしげに指摘する。 »

ラインはコロニーの北にある水素充填所から始まり、そこで水素が天然ガスから分離される。 そこから、地下を数百メートル流れ、出力約 40 キロワットの 2 つの燃料電池パークに到着します。 地元のショッピングセンターや公共施設に電気と温水を供給することを目的としている。 さらに、パナソニックは4,000戸のマンションに小型燃料電池を設置している。 井川氏によると、目標は明確だ。東京はこの新しい地区を利用して、気候持続可能な大都市がどのようなものかを世界に示したいと考えている。

出典: Freudenberg – 2020 年 7 月 14 日のプレスリリース

Nishikawa Katashi

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