日本の観光産業が苦境に陥っている

外国人観光客の増加で再び安堵のため息をつく日本の観光産業だが、多くの課題にも直面している。

外国人観光客の増加により、接客業や運輸業の深刻な人手不足が深刻化しており、これらの分野はますます逼迫している。

観光業界は人手不足に直面している

数字からもわかるように、日本は最も人気のある旅行先の一つです。 日本政府観光局(JNTO)によると、6月には200万人以上が海外から日本を訪れた。 2020年1月以来初めて200万件を達成した。

観光業界がパンデミックで大きな打撃を受けて以来、人員削減など運営コストの削減が試みられてきたが、客が戻ってきた今、同じ従業員はいなくなってしまった。

人手不足のため、企業も人材をすぐに採用することができません。

市場調査会社帝国データバンクによると、ホテル・ケータリング業界の2万7663社のうち75.5%が従業員不足に悩んでいる。

観光客向けの物価は上昇中

同時に、外国人観光客の増加により、日本の観光産業の物価が上昇しています。 ホテルにとって、利益を増やすだけでなく、稼働率を低く抑えることも重要です。

たとえば、コスモス ホテル マネジメントは、料金を最大 70% 値上げしました。 プリンスホテルチェーンを運営する西武ホールディングスは、客室料金を23.8%値上げした。

満員のバスとタクシー

バス事業者などの交通会社にとって、観光客の増加はバスの混雑を引き起こし、地元住民にとって大きな問題となっている。 たくさんの荷物を持って旅行する観光客は地元の人々にとって迷惑です。

京都市民からバスの混雑に苦情が寄せられ、京都市交通局は2024年3月末で一日乗車券を廃止することを決定した。このカードの利用者のほとんどは観光客だった。 観光客向けのチケット料金の値上げも計画されている。

しかし、バス会社は運転手が不足しているため、これ以上バスを利用することはできません。 同様の状況は、特定の駅や特定の列車内でも観察されます。

JR西日本では一部の路線で混雑しているとの苦情が増えている。

この状況はタクシーにも当てはまります。パンデミック中にプロバイダーは人員を削減しましたが、現在はタクシーに乗りたい人の混雑にほとんど対処することができません。

Nagano Mamoru

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