観光客は戻ってきているが、日本の観光業界は依然として労働力不足に悩まされており、状況の改善は見えていない。
2022年10月に日本政府は海外からの個人旅行者に国境を再開し、一部の国でビザ免除プログラムを再開し、それ以来海外からの訪問者数が再び増加した。
観光客が増えるとトラブルも増える
5月に新型コロナウイルスが感染症法に基づき季節性インフルエンザと同じ5類に格下げされて以降、国内観光客も増加している。
しかし、観光業界はパンデミック中に労働者を一時解雇しており、現在、切望している従業員を見つけるという問題に直面している。
その一例が中部国際空港です。 2017年7月には空港の航空会社カウンターやレストランで約1万200人が働いていたが、2021年7月までにその数は約8,500人に減少した。
一方、6月のセントレア発着の外国人旅客数は12万3,000人と5月の3倍近く増加したが、地上スタッフ不足でさらなる増便は難しい。 他の空港でも同様の状況です。
観光客の流入でバスが渋滞し、住民が不便になっているため、交通会社も苦境に立たされている。
京都市民からバスの混雑に対する苦情が寄せられ、京都市交通局は2024年3月末に一日乗車券を廃止することを決定した。利用者のほとんどは観光客だった。 観光客向けのチケット価格の値上げも検討されている。
どこでも労働者が必要です
のデータ 派遣会社タイミー 東京から。 2023 年 1 月、Timee に掲載されたホスピタリティの求人数は、前年比 8.6 倍になりました。 2月にはその数が大幅に増加し、前年の最大20倍に達しました。
市場調査会社帝国データバンクによると、接客業に携わる2万7663社のうち75.5%が従業員不足だという。
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