日本の笑うロボット: エリカに恋して

状況: 2022/12/14 06:31

笑いは、私たちのコミュニケーションの最も重要な要素の 1 つです。 人間と機械の違いです。 しかし、日本の研究チームは、適切なタイミングで笑う共感ロボットを使用して、この制限を正確に取り除きます。

井上浩二さんの言いたいことはたくさんあります。 彼は若い女性の向かいのテーブルに座った。 「私はあなたに緊急に話す必要があります」と彼は始めます、「今はサッカーのワールドカップですよね?」 「はい」女性は期待したように顔を上げて答えた。 井上は息を切らしながら続ける:「日本はドイツと対戦した。想像してみてほしい。日本が勝った!」 彼は輝いています。

その瞬間、コンピューター科学者のイオヌエが革命を考える何かが起こります。女性は笑って答えます。 彼は人型ロボット、アンドロイドです。

状況的な 笑う

「エリカ」は彼女の名前です。 そして最近、彼女は他のロボットにはできないこと、つまり笑うことができるようになりました。 彼女は状況に応じて、つまり会話の中で意味がある場合にのみこれを行います。 京都大学チームがエリカにこのスキルを教えるのに 3 年かかりました。 ユーモアは深刻な課題になる可能性があります。

エリカは自分で判断するのが一番です。 「人間のユーモアを理解するのに苦労していますか?」 質問はアンドロイドに直接行きます。 エリカは瞬きをして、頭を軽く前後に振る。 「はい、はい」と彼女は答え、彼女の表情は真剣な努力を表しています。 「人々がユーモアとして認識するものは、人によって異なります。」 Erica にとって、これは可能な限り短い時間で意思決定プロセスを行うことを意味します。「それは本当に難しいことです」。

キーワード によって 音声認識 スナップ

エリカは長い間日本の聴衆を魅了してきました。 2015年に彼女は紹介されました-当時は笑いのスキルがありませんでした。 音声認識ソフトウェアにより、彼は会話のキーワードを拾い上げ、適切な応答を返すことができます。 プログラマーが事前に会話の内容を知っている場合に最も効果的です。 魅力的ですが、本物のエンターテイメントとはかけ離れています。

「人の温かな会話には笑いが欠かせません」と井上さん。 これをエリカに教えるには、まず助教がこの現象を自分で見抜かなければならなかった。 彼は 80 人以上の学生をエリカとのスピードデートに招待しました。 いつ、どのように学生がエリカをからかったかについての会話が見直されました。 何百もの笑いが記録されました。

3種類の笑い

そこから、井上と彼のチームは、エリカの 3 つの選択肢を選別しました。1 つ目は、ジョークで楽しそうに笑うことです。通常、著者自身が最も激しく笑っていることで認識できます。 2 つ目は、上級ユーザー向けのバリアントです。「ソーシャル」な笑い声です。 これらは、承認を合図したり、恥ずかしさを隠したりする抑制された音です。 エリカは答えるべきです。 3 つ目は、笑い声がイライラする傾向がある場合に常に要求されるサイレント オプションです。 そこで、彼らは笑うアルゴリズムを構築しました。

「試行錯誤の連続でした」と今日の井上は総括した。 エリカはモデルのように見え、彼女のスピーチはブリキ缶からそのまま聞こえますが、彼女との会話の呼びかけに抵抗するのは難しい. 「もちろん、ロボットと話していることは頭ではわかっています」と井上は認めます。 「でも、彼女が笑うと、わくわくします。誰かと話しているようなものです」

笑いは銀、沈黙は金

サッカーの会話も、Erika がどれほど敏感になったかを示しています。 彼女は明るい笑い声でドイツに対する日本の勝利を認めた. 井上がドイツからの客がいて居心地が悪いことに戸惑うと、エリカはいたずらっぽく微笑み、外交的な「ふーん」とやり取りを終える。 状況によっては、沈黙もロボットにとって金です。

Sugawara Sango

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