日本の減税により、2020 年度の税収は 8 兆 480 億円 (約 570 億ユーロ) 増加します。 つまり、ほぼ 13% の削減. 会計年度の日本の税収は合計60.8兆円(約5,000億ドル)でした。
メリットは、住宅ローンを借りる世帯の所得税控除から、研究開発に投資する企業の法人税控除までさまざまです。
事業補助金としての不透明な税制優遇
ただし、特定の業界や企業に有利な不透明な減税の分野もあり、財務省はこれらのインセンティブが意図した効果を持っているかどうかを評価できません。
これらの控除とインセンティブは、なぜ実際に必要なのか、あるいは望ましい目標につながるのかが不明であるため、企業にとって隠れた補助金であると長い間批判されてきました。
可能な税制上の優遇措置は、現在 367 ポジションに達しています。 2010年に法律が可決されましたこれにより、さまざまな減税の透明性が高まるはずです。 財務省は、法人税インセンティブに関する年次報告書を発行する必要がありました。
さらに、省は、延長を要求する際に、日本政府の給付の有効性を評価する必要があります。
その後、内務省は、これらの評価が適切に実施されているかどうかをチェックします。
しかし、2021 年に内務省が 30 の査定を見直したとき、23 にはこれまでの税制上の優遇措置の影響を適切に評価するための客観的なデータがありませんでした。
さらに、多くの部門がインセンティブのあいまいな目標を設定しているため、特定の税控除が望ましい目的を達成したかどうかを評価することが困難になっています。
ビジネスロビー
この管理の欠如にもかかわらず、各省庁は毎年、管理している税務上の優遇措置の延長を財務省に要求しています。
企業は減税を延長するために、政治家や政府機関に多くのロビー活動を行っています。
今年は 139 件の延長が提出されましたが、その中には特典の削除を要求した 1 件のみが含まれていました。
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