日本の神聖な富士山のドイツのユーロファイター | アジア | アジア DW

日本上空でドイツ兵が飛行する 3 機のドイツ軍用機が最後に飛行したのは、第二次世界大戦中の 2 か国がファシストの枢軸国として同盟を結んでいたときでしたが、共同航空作戦中は決してありませんでした。 しかし、ここでも転機が訪れます。9 月 28 日水曜日、ユーロファイターに搭乗するドイツ空軍のインゴ ゲルハルツ警部補と、富士山の近くで三菱 F-2 に搭乗する日本航空防衛隊の井筒俊二参謀総長が、合計6機の戦闘機。 二人の将校は説教壇に座り、会議に特別な意味を与えました. 東京の北東にある百里空軍基地に60人のドイツ兵が上陸した。

翌日、2 人の将校は、オーストラリアでタリスマン セイバー 2023 とピッチ ブラック 2024 の作戦に引き続き協力すると発表しました。 「我々は、NATO空域を確保し、航空機をアジアに迅速に移動させることができることを示した」とゲルハルツ空軍検査官は語った. ドイツは、超近代的な F-35 ステルス爆撃機の運用方法を日本から学ぶことができた。 ドイツはまだ購入しており、日本はすでにこの航空機を使用している、と中将兼空軍長官は語った。 「ヨーロッパとインド太平洋の安全保障は、切っても切れない関係にあります」と日本のカウンターパートである井筒氏は語った。 その後、2 人は他の兵士と一緒に東京の皇居に逃げました。

インゴ・ゲルハルツ空軍警部補と井筒俊二氏(r.)

インド太平洋地域でのその他の活動

シンガポールから日本へのドイツの戦闘機の移転は、「ラピッド パシフィック 2022」軍事演習の一環でした。 ドイツのユーロファイター 6 機と輸送機および給油機 4 機が、それぞれ 8 月中旬にシンガポールに飛行しました。 その後、これらのマシンは、オーストラリアでの 16 カ国の国際演習に参加しました。 富士山での編隊飛行は、2021 年 11 月の「バイエルン」フリゲート艦の横浜訪問に続いて、日本での 2 番目のドイツ軍配備でした。なぜなら、ドイツはアンゲラ メルケル首相の下でさえ、自国のインド太平洋政策のガイドラインを自らに与えていたからです。初めて。

クリスティーン・ランブレヒト国防相は、ジャパン・タイムズ紙とのインタビューで、ドイツは長期的にインド太平洋に関与することを望んでいると強調した。 ランブレヒト紙は、「この地域での軍事力増強は加速しており、地政学的緊張が領土紛争を悪化させており、エスカレーションのリスクが高まっている」と報じた。 「私たちは、ヨーロッパ大西洋の安全保障とインド太平洋地域の安全保障が絡み合っていることを認識しています。」

フリゲート バイエルン日本港

(アーカイブ)2021年11月に東京でフリゲート「バイエルン」

ただし、ドイツと日本ではこの段階の分類が異なります。 日本側は、これを中国の覇権への取り組みに対する反動と見ている。 慶應義塾大学教授の鶴岡道人氏は日経新聞で、「訓練は、ドイツが空軍を配備する能力があることを示した。空軍は危機の際に船舶よりも早く目的地に到着できる」と語った。 「これは中国に関する強力な戦略的メッセージです。」 中国共産党の代弁者であるグローバル・タイムズは先週、北京でも同様の認識があるようだ。

パイロット用レイヤー

しかし、ドイツはそれについて何も聞きたくありません。 「私たちの日本での任務は、誰に対しても敵意を示すものではありません。 「私たちは国際線で武装せずに飛行し、誰も刺激しませんでした。」 一部のアナリストは、これらの声明を懐疑的に見ています。 仙台の白百合女子大学の安全保障専門家セバスチャン・マズロー氏は、「ドイツのインド太平洋戦略はますます軍事化されており、地域のエスカレーションリスクを和らげるのにほとんど役立たない..

日本の百里空軍基地 | ドイツ空軍のユーロファイターを見学

ドイツのユーロファイターが日本に到着

いずれにせよ、ドイツと日本は現在、行動を起こすようにとのプレッシャーにめったにさらされていません。 両国は安全保障と防衛政策を再調整している。ドイツはロシアのウクライナ侵攻のため、日本は中国の台湾に対する脅威の高まりのためだ。 ベルリンと東京は、防衛費を大幅に増やすことを計画しています。 同時に、彼らはもっと国際的に関わりたいと思っています。 「これらすべては、ベルリンと東京が今年後半に発表する新しい国家安全保障戦略の一部になるだろう」と専門家のマズローはコメントした。 「日独の新しい安全保障協力が、インド太平洋におけるヨーロッパ、アメリカ、日本の利益を結びつけるのにどのように貢献できるかを見ていきます。そうして初めて、それが形だけの政治以上のものであるかどうかが明らかになるでしょう。」

いずれにせよ、ドイツの戦闘機を極東に配備することの軍事的価値はかなり限定的であるように思われる。 ドイツ、シンガポール、日本を結ぶ超長距離路線では、機内にトイレがないため、パイロットはおむつを着用する必要があるようだ.「精神は強いが、肉体は弱い」と軍事専門家のZhang Xuefeng. グローバルタイムズ。

Amari Masaki

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