日本の物流業界は多くの問題を抱えています。 長時間労働、低賃金、高い過労死(過労死)などは、対処すべき困難のほんの一部にすぎません。
厚生労働省によると、脳や心臓に疾患がある運送業従事者で労災認定された人は2021年度に56人に上った。
物流部門の労働時間の改善
日本のトラック運転手の労働時間は他の全産業に比べて平均20%長く、平均給与は約10%低い。 したがって、ドライバーは安定した収入を得るためにもっと働かなければなりません。
2024年4月には、ドライバーの労働時間を制限することを目的とした物流業界向けの新たな規制が施行される予定だが、業界はこれが広範囲にわたる問題や深刻な事態につながることを懸念している。 「2024年の危機」 もたらします。
2019年の労働法改正により、時間外労働の年間上限が720時間に設定され、通過には5年の期限が設けられた。 ただし、トラック運転手の年間労働時間は 960 時間に制限されており、これは依然として他の業界よりもはるかに長いです。
物流業界は新たな上限が配送遅延につながるのではないかと懸念している。
野村総合研究所によると、2025年までに予定配送量の28%が輸送できなくなる見込みで、2030年までにこの数字は38%に増加すると予想されている。 これは10兆円(約740億ユーロ)以上の経済損失を意味する。
結局のところ、日本の国内貨物輸送のほぼ90%は道路によって運ばれています。 トラック運送業界で雇用されている人の数は、1995 年の約 98 万人から 2020 年には約 66 万人まで増加しました。2008 年のトラック運転手の有効欠員率は 1.94 倍、つまり業界平均の 1.0 倍でした。 企業は現在、新しい規則に向けた準備を進めている。
業界からの悪い信号
2022年9月から日本政府の委員会が対応策を議論してきた。 今年初めに発表された最初の中間報告書では、荷主がトラック運転手の待ち時間を減らすよう努めるべきだと特に言及している。
しかし、物流業界の労働条件を改善するには賃金も上げなければならず、それに伴い輸送費も増加します。 しかし、業界は依然としてこの措置を講じることに消極的である。
しかし、労働力不足に苦しむこの国では、賃金や労働時間が劣悪な産業は必ず負ける。 多くの専門家は、賃金を上げないことは誤った信号を送ると信じている。
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