日本の安保政策の急変は危険

日本は金曜日、ますます緊張する安全保障環境に対応して、安全保障政策を大幅に変更することを決定した。

しかし、他国の基地を攻撃する可能性は、何年にもわたって実施されてきた純粋に防御的な安全保障政策を弱体化させ、防衛任務の重複は制御不能な再軍備の危険を潜めている.

新しい安全保障政策は、抑止による平和を意味する

日本の安全保障政策の急進的な変化も、岸田文夫首相によって国民的議論なしに開始されたため、平和を促進する計画と措置が実際に必要であり、再軍備の抑止力がないものを決定した.

発表記者会見で 新しい国家安全保障戦略 (NSS)で、日本の首相は、日本の防衛能力の根本的な改善の必要性を強調した。 岸田によれば、現在の自衛隊の能力は、脅威を抑止し、国を守るには不十分である.

「反撃能力」と呼ばれる安全保障政策の最も重大な変化は、日本の行動が国際法に反する先制攻撃とみなされるリスクを伴う。 さらに、中国と北朝鮮はそう簡単には受け入れず、地域の緊張は自動的にエスカレートするでしょう。

日本政府にとって、この「反撃能力」は「敵」による日本への攻撃を抑止する有効な抑止力となる。

しかし、専門家は、政府が思い描いているようにそれが本当に機能するかどうか疑問に思っています. 自衛隊は国を守る盾となり、米軍は槍となる厳正な防衛体制を敷いた。

自衛隊が槍になることで、日米の役割分担も大きく変わる。 NSSの導入時に考慮されていなかった何か。

日本の安全に対する脅威に対応するには、日米軍の作戦の調整が必要だと言われています。 しかし問題は、日米の軍事能力と作戦がより統合されるにつれて、日本が実際に独自の防衛決定を下せるようになるかどうかです。

隣国中国

NSS では、中国は日本の最大の安全保障上の課題と見なされています。 2013年に起草された最初の国家安全保障戦略は、隣人を日本を含む国家社会の懸念事項として特定した.

改訂版は、中国を日本にとって「前例のない主要な戦略的課題」と表現している。 隣国を「脅威」とはしていないが、NSS ではより強硬な姿勢をとっている。

「戦略的挑戦」という用語は、米国の新しい国家安全保障戦略における中国の説明と非常によく似ています。 アメリカの視点から見ると、中国はその覇権に挑戦している。 ワシントンの戦略的目標は、北京の挑戦を打ち負かす可能性が高い。

しかし、中国は日本にとって重要な隣国でもあり、経済的に密接な関係があります。 軍事衝突は、米国よりも国にはるかに大きな損害を与えるでしょう.

しかも、日米の国益は完全には一致しない。 日本の役割は、戦争を防止する目的で、緊張を緩和し、地域への信頼を構築することであるべきです。

NSS は、「第 1 に外交力」「第 2 に防衛力」と述べています。 しかし、政府は防衛能力の構築に重点を置き、外交努力の多くを中国に反対する国々との関係強化に向けてきた。

本当の議論はない

安保政策文書を改訂すると発表して以来、日本の首相は、取得するスキル、支出の伸びのレベル、および資金計画を共同で決定することを繰り返しているにすぎません。

敵の基地を攻撃する可能性に関して、彼は政府があらゆる選択肢を排除することなくすべての選択肢を検討することを数回繰り返した. 7月の参議院選と衆院選の選挙戦では、安保政策の変更について具体的な発言を避けた。

政策決定の直前に安保予算を5年以内に国内総生産(GDP)の2%に相当する額に増額し、その増額分を1兆円に引き上げると表明した。 増税に資金を.

実際、日本政府はいくつかの選択肢を提示し、関連するリスクについても説明すべきでした。 最良のシナリオでは、その国の住民に尋ねる必要があり、彼らが同意した場合にのみオプションの1つを実行する必要がありました.

しかし、政府は再び通常の処方箋を発表した。

日本での増税時期の決定は延期されたが、批判は自民党内だけでなく、 デモンストレーションが示すように.

後味は苦く、日本の戦後史上最大の政治的変化の1つは、すべての声が聞かれることなく押し付けられました. その影響は不明であり、岸田文夫首相を中心とする日本政府が行き詰まりを感じていないかどうかという疑問が残る。

Nagano Mamoru

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