日本の大手企業のセンチメントは1991年以来より良い

世界経済成長の鈍化に対する懸念にもかかわらず、日本の主要企業の信頼感は1991年以来より良い。

によると 日銀短観調査 9月の景気見通しは2カ月連続で改善し、9月は9となり、前月の5から上昇した。 特に自動車メーカーは将来についてより楽観的です。

未加工部門の企業の士気は特に高い

サービス部門を含む非製造業の指数は9月は27ポイント(前月は23ポイント)と、1991年11月以来の高水準となった。

部品不足に起因する自動車メーカーの生産問題は引き続き緩和し、主要国への輸出を支えた。 しかし業界は、米連邦準備制度理事会と欧州中央銀行による積極的な利上げが世界経済の成長をさらに鈍化させる可能性があると懸念している。

サービス部門は夏の観光需要と、日本がパンデミック下で厳しい渡航制限を解除したことによる訪日旅行の回復に支えられた。

ホテル経営者やレストラン経営者の信頼感は 44 ポイントに達し、2004 年に比較可能なデータが発表されて以来最高レベルとなった。

短観指数は、良好な状況を報告した企業の割合から、不利な状況を報告した企業の割合を差し引いたものを示します。

経済学者らが日本経済へのリスクを警告

大企業の経済状況は楽観的に評価されているにもかかわらず、経済学者はリスクを警告している。

ゼロ金利からの回復が予想よりも弱く、不動産セクターの問題もあり、日本の主要貿易相手国である中国の景気減速が、世界第3位の経済大国にとって下振れリスクとなっている。

日本経済が4月から6月にかけて3四半期連続で成長する中、特にサービスプロバイダーの間で日本の労働力不足がますます明らかになっている。

非製造業雇用指数はマイナス36に低下し、日銀が1992年に統計を取り始めて以来最低水準となった。マイナスの数値は労働力が不足していることを意味する。

エネルギーと原材料の価格上昇により企業は価格引き上げを促し、日本のインフレ率は1年以上にわたり日銀の目標である2%を上回っている。

日銀はインフレ率が鈍化し、短期的にはインフレ目標を安定的かつ持続的に達成することはできないと予想しているが、企業はインフレ率が3年以内に上昇し続け、5年後には2%を超えると予想しているため、短観調査は異なる状況を描いている。 。

Wakabayashi Chie

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