日本の多くの病院は「マイナンバー」制度に何のメリットも感じていない

すでにマイナンバーカードを受け入れている日本の病院の大半はこのシステムのメリットを感じていないが、政府はこれをデジタル管理時代への道とみなしている。

厚生労働省の調査で明らかになった。 日本ではすでに7000万人以上がカードを持っているが、同システムを利用している患者はわずか4%程度だと同省は述べた。

2024年秋に健康保険証に代わる「マイナンバー」化へ

マイナンバー制度とは、税や社会保障などのさまざまな個人情報が記載された12桁の番号が記載された身分証明書です。 この制度は国のデジタル化を促進するために 2016 年に開始されました。

政府は2024年秋をめどに、現在の健康保険証をマイナンバーカードに切り替えることを計画している。これにより、医療機関は薬の処方箋や健康診断の情報など患者データへのアクセスが容易になる。 これはより良い治療法と健康保険コストの削減につながるはずです。

このシステムに利点があると考えている病院はわずかです

同省の調査では、調査対象となった892病院のうち、患者の健康データを照会するためにシステムを使用していると報告した病院はわずか29.6%だった。 しかし、68.2% はこの目的でそれを使用していません。 このシステムを利用している 29.6 パーセントのうち、51 パーセントは何のメリットも感じていません。 調査対象の病院の約31.8%は、このシステムを利用することで不必要な処方箋や問題のある薬剤の混合に対して予防策を講じることができると回答した。

マイナンバー制度も患者には不評だ。 回答者の 82.5% を対象とした調査では、カードを使用するメリットはないと回答しました。 調査はオンラインと病院で実施された。

このシステムの原因は、 いくつかの問題、データ交換も含めて、人気が落ちました。 これらの問題により、5,000 万件以上のレコードを手動で確認する必要がありました。

Sugawara Sango

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