人形は日本の伝統的に子供の日の飾りとして置かれます。 かつては「端午の節句」でしたが、人形にはもっぱら力強い男性の姿が描かれていましたが、今では新たな傾向が見られています。 最新の調査によると、今日の親は「強さ」だけでなく「知性」を表す人形を求める傾向にあるという。
東京に本拠を置く人形店フラココ株式会社は、11月から1月にかけて顧客にアンケートを実施した。 特にこどもの日のために人形を購入した人々にインタビューしました。 この結果は、伝統の変化を示しています。
親の考えが変わった
雛人形には、子を想う親の願いが込められています。 一方、フラココは、親の代表的な 8 つの願いに基づいて人形を制作しました。 たとえば、人形には「強くて逞しくなってほしい」という子どもたちの願いが込められています。 もう一つは、子どもたちが「オープン」で「シンプル」な人間になってほしいという願いを込めています。
しかし、調査ではほとんどの保護者が「我が子には賢くて、物事の意味を大切にする子になってほしい」と答えています。
フラココ代表取締役社長の原英博氏は、「新型コロナウイルスやウクライナ情勢など、現代社会は大きく状況が変化しています。 今日の親たちは、子供たちに賢く成長し、物事の本質を探求できるようになることをますます望んでいるように思います。
同社はすでにこの変化に対応し、知恵の象徴としてノートと筆を持った人形を発売している。 原さんによると、売れ行きも好調だったという。
二連休
もともと日本には子どものための祝日が2日ありました。 端午の節句(5月5日)と女の子の日(3月3日)。 端午の節句は1948年に「子供の人格と幸福を讃え、母親を称える」ために改名されました。
女の子の日は、元の名前で今でも存在します。
端午の節句の主な景品は「金太郎」人形と「兜」でしたが、女の子の日には「雛人形」が登場しました。
移行期の伝統
西さまの人形メーカー「鈴木人形」は昨年、同性カップルを描いた雛人形の販売を始めた。
同社によると、数人の女性が養子を迎えたため「二人の母親」を自宅に飾りたかったため、女性人形2体をリクエストしたという。
同社の鈴木明人社長はこの要望に賛同し、「お客様に季節のお祝いを楽しんでいただけることは私たちにとって非常に重要です。 私たちは古い境界線に挑戦すべきです。
夫妻は大喜びし、多くの店から要望を断られたと語った。 方向性の開口部はすぐに一巡した。
鈴木氏によると、同社は今年、同性雛人形を約10組販売したという。 その中には男雛が二人いました。
別の同社社員は「美しいものを愛し、人形に自分の欲望を満たすことに男女の違いはありません。 男女平等や多様性への意識が高まる中、お客様が「欲しい」と思うドールを手に取っていただきたいと思っています。
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