日本のランドセルは子供たちにとってどんどん重くなっています

4月に入ってから、毎日ランドセルを背負うことが日本の小学生の日常生活の一部になっています。 そして新学期が始まり、それに伴い議論が繰り返されました。 ランドセルがどんどん重くなり、健康上のリスクが生じるからです。

日本でランドセルと呼ばれる「ランドセル」には、100年以上の伝統があります。 おそらくオランダ兵の軍用バックパックから発展したものと思われます。 現在に至るまで、その基本的なデザインはほとんど変わっていません。

カバンの重量は年々増加している

しかし、目を引くランドセルは見た目は美しいものの、学童にとってはますます大きな負担になってきています。 それで、 最近の調査によるとますます多くの学校教材がバックパックに詰められ、その重量が驚くほど急増しています。

会社が調査した 株式会社フットマーク.はスクール向け水着を制作しております。 この調査は、子どもが小学校1年生から3年生に通っている全国の家庭を対象に、数年間継続されている。

結果:2021年の前回調査以降、学校の教材や本を詰めたランドセルの総重量は平均3.97キログラムから4.28キログラムに増加した。10キログラムを超える値と回答した家庭もあった。

分類用: ドイツ ランドセルにオススメです、体に過度の負担をかけないように、子供の体重の最大10〜20%にする必要があります。 日本のランドセルの平均重量は 4 キロで、すでに 20% の大台に達しており、10 キロのランドセルは 1 年生の体重の約 50% に相当します。

デジタル化により生活がより困難になるとき

したがって、日本で調査された子どもの3分の1が、ランドセルが重いためによく痛むと答えたのも不思議ではありません。 また、ランドセルが重すぎると「よくある」または「いつも」感じると回答した人は 60% でしたが、前年はまだ 50% でした。 多くの場合、ランドセルではすべての用具を運ぶのに十分ではないため、子供たちは追加のバッグを持ち歩きます。

ランドセルの軽量化の理由は、例外的に学校のデジタル化にもあります。 白土武教授は毎日新聞の取材にその理由を語った。 彼は大正大学で教鞭をとり、捜査を科学的に支援した。

2022年に施行される日本の新学習指導要領により、小学校でもプログラミングが必修化されます。 このため、子供たちにはタブレットやラップトップなどのデジタル機器が与えられます。 ただし、本と同様に、自宅と学校の間で本を持ち運ばなければならないことがよくあります。

文科省からの電話はほとんど無視された

余分なキロはすぐにバッグに入ってしまいます。 時間が経てば、デジタル教科書も、たとえば 2024 年から 5 年生と 6 年生の英語の授業で使用されることになります。ただし、最初の数日間は、物理的な教科書と並行して使用されることになります。 デジタル化によりカバンの重量は増え続けています。

教科書も簡単になっていません。 暗記と知識の理解と応用に新たな重点が置かれたことで、新しい教科書はよりかさばり、したがってより重くなりました。

日本の教育省はすでに2018年に、新たな発展を理由に学校に対し、より柔軟な対応をするよう求めました。 たとえば、学童は宿題に必要ないときに学用品を学校に保管できるようにする必要があります。 理論的には、この可能性は教科書にも存在します。

しかし、その呼びかけに応じた学校はほとんどありませんでした。 学校に置いていくはずだった本は、宿題のためにランドセルに戻さなければならなくなりました。 現在、以前のアプローチに代わる最初の代替案が開発されています。

神戸で「もっと学びやすく」

「カルスタ」とは、日本語の「カルイ」(簡単)と英語の「スタディ」を組み合わせたもので、神戸市教育委員会が新たな取り組みと呼んでいる。 これにより、現在のシステムが逆転するはずです。

「学校に何を残せるか」ではなく、「最低限持って帰るべきものは何か」を考えるべきです。 したがって、学校教材は学校に保管することが原則であるべきであり、かばんに入れて持ち歩くことは例外であるべきです。

例: 学校の生徒がラップトップを家に持ち帰る日には、学校の課題も生徒向けに設計される必要があります。 教科書やノートは学校に置いておくことができます。 美術の授業で使用する教材を頻繁に移動する必要はなくなりました。

神戸の空き教室にある美術の授業の教材が入ったバッグ。 写真:MS

これによりランドセルが軽くなり、お子様の負担が軽減されます。 しかし、これは学校にとって新たな問題を引き起こします。 彼らは学用品をどこかに保管しなければなりません。 現在、多くの場合、これを行うためのスペースが不足しています。 例えば、市立小学校では現在、使われていない廊下や教室に本や資料を保管するための棚が設置されています。

ただし、日本全体にとって実行可能な解決策を開発するための最初の地域的な取り組みには、1 学年よりもはるかに長い時間がかかる可能性があります。 そのため、来年の4月になっても、新世代の1年生たちは、詰め込みすぎたランドセルの重みでうめき声を上げ続けることになるだろう。 デジタル化が最終的にその約束を果たすまで、それはあなたの生活とあなたのバッグを楽にすることです。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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