2024 年 4 月 1 日以降、日本のトラック ドライバーは、年間最大 960 時間の時間外労働に制限されます。 目的は、産業界の厳しい労働条件を改善し、仕事をより魅力的にすることです。
しかし、この法律は、十分な収入を得るために多くの人が他の仕事を探すのではないかと懸念するドライバーからの批判を集めています。
深刻なトラック運転手不足が懸念される
小売・物流業界の方々は 「危機2024」 提起された懸念は、是正できない深刻なトラック運転手不足が急速に発生するということです。 人手不足はすでに問題を引き起こしています。
全商品の 3 分の 1 が輸送できなくなるため、世界第 3 位の経済大国である日本に 10 兆円 (約 694 億ユーロ) の損害を与える可能性があると推定されています。
日本のドライバーの平均年収は446万円。 これは、他のすべてのセクターよりも平均して 10% 少なくなっています。 ただし、作業時間は 20% 長くなります。
予想されるトラック運転手の数の減少は、新鮮な魚や野菜の翌日配達に依存する農家、商店、レストラン経営者に影響を与えるドミノ効果を解明するでしょう。
日本の貨物のほぼすべてを扱う62,000社のトラック運送会社の約98%は中小企業です。 激しい競争と燃料価格の高騰は、深刻な労働力不足にもかかわらず、トラック運転手もプレッシャーにさらされていることを意味します。
日本政府の調査によると、トラック運送会社はコスト増の 19% しか転嫁できないため、2024 年 4 月 1 日以降、失われた労働時間を補うために新しい従業員を雇うことが難しくなっています。
中小企業が直面している問題を強調するために、日本の公正取引委員会は 12 月、値上げを食い止めるために交渉力を乱用したとして 13 社を公然と非難した。 そのうちの 6 社は大規模な物流および配送会社でした。
6月までに期待される対策
日本の首相は 3 月に内閣に 6 月までに「2024 年の危機」への対策を策定するよう指示したが、この問題に関する会議は開かれただけだった 数日前に開催された. 来年度には、東京と名古屋間の100キロの自動運転トラック用の別レーンと配送用ドローンの飛行ルートが計画されています。 自動運転トラックは日本で何年もテストされてきましたが、そのような手段は中小企業には役に立ちません。
すでに対策を講じているのは小売業者のみです。 ローソンは、2024 年 4 月までに全店舗へのお弁当の配達を 1 日 3 回から 2 回に減らします。サミット、マルエツ、ヤオコー、ライフは、配達に 1 日余分に追加し、翌日配達を減らすことに同意しました。
ただし、特に農村地域の生産者は、配送をリダイレクトする可能性がありません。 九州から北海道の最北端の島までの農家や魚の卸売業者は、十分な数のトラック運転手がいない場合、生計と地域経済を恐れています。
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