日本のソニー、映画、ゲーム、音楽の好調な販売により増益を報告

ソニーは、ビデオゲーム、音楽、映画の好調な売上のおかげで、前四半期の利益が前年同期比で34%増加したと発表した。

東京に本拠を置くソニー株式会社の四半期利益は合計1,890億円(12億ドル)となり、前年同期の1,410億円から増加した。 ゲーム機メーカー、プレイステーションの四半期売上高は14%増の3兆4800億円(220億ドル)となった。

ソニーは3月までの会計年度で利益が9,700億円(62億ドル)と、前会計年度は1兆円以上だったのに対し、3%減少したと報告した。 年間売上高は19%増の13兆円(830億ドル)となった。

ソニーの営業利益は、来年一部分社化される金融サービス部門によって打撃を受けた。 ソニーの最高財務責任者兼社長の十時裕樹氏は、より収益性の高いエンターテインメント事業に注力するための戦略を再考していると述べた。

同氏はオンラインプレゼンテーションで「収益性を向上させ、刻々と変化するビジネス環境に直面したときの回復力を強化したいと考えている」と述べた。

十時氏は、ソニーがパラマウント・グローバルの買収に関心を示しているというメディア報道についてはコメントを避けたが、同社の戦略は「一般的に」ゲーム、音楽、映画においてソニーが利用できる知的財産を活用する「相乗効果」を生み出すことであることを認めた。

ウォール・ストリート・ジャーナルに初めて掲載され、AP通信にも掲載されたこの報告書では、ソニー・ピクチャーズとプライベートエクイティ会社アポロ・グローバル・マネジメントがパラマウント・グローバルを260億ドルで買収することに関心を表明した。

買収案の詳細は公表されていないため匿名を希望した関係者によると、ソニーが筆頭株主となり、アポロは少数株を保有することになる。

ソニーの映画、音楽、ビデオゲーム、イメージングソリューション部門は昨年度、好調な業績を上げた。 米国のビデオストリーミングサービスであるクランチロールの有料サブスクリプションの増加がソニーの決算に追い風となった。

音楽では、過去四半期で最も成功したリリースには、SZAの「SOS」とトラヴィス・スコットの「Utopia」が含まれ、最近ではビヨンセの「Cowboy Carter」が1位になりました。 ビルボードおよび他の国のチャートで1位を獲得。

映画において、前会計年度の最大の成功は、全世界で 6 億 9,100 万ドルの劇場収入をもたらした『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』と、2 億 2,100 万ドルの『ナポレオン』でした。

昨年のハリウッドのストライキは映画館の収益に打撃を与えた。 しかし、6月に公開予定のウィル・スミスとマーティン・ローレンスが刑事役で主演する人気シリーズの最新作『バッドボーイズ:ライド・オア・ダイ』のような今後の映画が好転を促すだろう。

ソニーは2月、再編が必要な業界の変化を理由に、プレイステーションゲーム部門で全世界従業員の約8%に相当する約900人を削減すると発表した。

しかし、ソニーは前向きな姿勢を打ち出し、コンソールの販売だけでなくオンラインゲームも好調であると強調した。 プレイステーション5の販売台数は3月までの会計年度で計2080万台となった。 今年、ソニーはPS5本体を1,800万台販売する計画だ。 ソニーによると、PS5向けの最近の大ヒットゲームソフトの中には、シューティングゲームの「ヘルダイバーズ2」があったという。

他の日本企業と同様に、ソニーも円安の恩恵を受けており、円安によって日本の輸出企業の海外利益が円に換算された価値が増加する。 ドルは最近156円近辺で推移している。

ソニーは今期の利益が9250億円(59億ドル)に減少し、売上高が12兆3000億円(790億ドル)に減少すると予想している。

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影山優里はXに登場:https://twitter.com/yurikageyama

Nagano Mamoru

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