日本のコア消費者物価は1981年以来の最高水準に達した

日本のコア消費者物価は 12 月に前年比 4.0% 上昇し、1981 年以来の最高水準に達し、11 月と同様の上昇となった 登録されました.

さらに、 消費者物価上昇率が2倍に 日銀の予測によると、特に食品とエネルギー価格の上昇が消費者にますます重くのしかかっています。

日銀のインフレ目標を上回るコア消費者物価

生鮮食品を除くコア消費者物価指数も、日銀のインフレ目標である 2% を 9 か月連続で上回った。 これは、インフレ圧力が長引いていることを示していますが、日銀は依然としてインフレの上昇は一時的なものであると考えています。

内務省によると、2022 年のコア インフレ指数は前年比で 2.3% 上昇し、前回の増税の影響を除くと、1991 年以来の最速ペースでした。 インフレの主要指標は 3 年ぶりに上昇した。

食品価格は 12 月に 7.4% 上昇し、46 年以上で最も高くなっています。 ハンバーガーやチップスからチョコレートやマヨネーズまで、あらゆるものの価格が上昇しています。

エネルギー価格は 15.2% 上昇しました。 データによると、電気と都市ガスの価格は、それぞれ 21.3% と 33.3% の 2 桁の率で上昇し続けています。

政府は家庭の電気料金を削減したい

日本政府は電気料金の削減を計画している 今年から減少家計の負担を軽くするために。 ウクライナでのロシア戦争中に原油価格が急騰した後、小売価格を引き下げるための石油卸売業者への政府の補助金は、ガソリンと灯油の価格の上昇を抑えるのに役立ちました.

市場調査会社帝国データバンクの最近の調査によると、 になります 4月値上げまで 2 月には 4,283 食品が予定されており、約 7,400 食品が予想されます。

Wakabayashi Chie

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