3年ぶりの3月から、外国のクルーズ船が再び日本に寄港できるようになります。 専門家は、港湾都市のいずれかに停泊する船の数は、パンデミック前のレベルに急速に戻ると予測しています。
全国23港で合計89回の到着が見込まれており、船舶事業者はすでに、対象となる42港のうちの他の港への到着を交渉するために都道府県と協議中です。
クルーズ会社は収益性の高いビジネスです
2019年にクルーズ船で来日した215万人のうち、8割が中国人。 強い 日本政府観光局 クルーズ客は国内で合計805億円(約5億5700万ユーロ)を費やした。
したがって、観光支出の大幅な増加を目指す日本政府にとって、これらの観光客はこの目標を達成するために重要です。
2020年2月にダイヤモンドプリンセス船で大規模な感染が発生した後、日本政府は2020年3月に外国客船の着陸を一時停止しました.
2022年11月に解禁が決定し、3月1日に静岡県清水港に初号船が入港する。
3月は鹿児島に11隻、神戸に9隻、那覇に9隻が予定されている。 横浜に8隻、高知に7隻が寄港する。 日本国際クルーズ委員会によると、3月から計166回の海外寄港が予定されている。
都市はより多くのクルーズ船を収容したい
大阪は今年、2019 年よりも多くのクルーズ船を受け入れる予定であり、名古屋、高松、博多、長崎の港と同様に、現在船主と交渉中です。
日本政府は、新たな集団感染が発生した場合に備えるために、都道府県または地方自治体に対し、所有者および地方の保健当局および税関当局とのコロナウイルス感染への対処方法について合意に達するよう事前に要請しています。
3月から再びクルーズ船を受け入れる23港のうち、16港はすでに合意に達しており、残りの7港はまだ所轄官庁やクルーズ会社と交渉中です。
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