日本に75年ぶりに路面電車が新設される

現在、路面電車は日本の交通において小さな役割しか担っていません。 多くの都市では公共交通機関が非常に発達しており、主に電車、地下鉄、バスが利用されています。 しかし 75 年の時を経て、新しい路面電車が全国を走っています。

明治維新後、日本が開国すると、路面電車は多くの都市で急速に普及しました。 最初は馬で描かれ、その後電気で描かれたものは東京のほか、大阪や九州の熊本でも見られました。 しかし、都市が近代化して人口が密集するにつれて、路面電車はより利用しやすくなりました。

近代化により路面電車は都市から追い出された

鉄道を新しい概念に統合する代わりに、純粋な高速道路、地下鉄、高架鉄道が支持され、鉄道は都市の風景から姿を消しました。 戦後の復興中、多くの場所で路面電車を交通計画の一部として継続するかどうかを決定する必要がありました。

明治時代に日本に誕生した約80の路面電車網です。 今日生き残っているのはほんのわずかです。 一部は 1930 年代に放棄され、多くは 1960 年代から 1970 年代に姿を消しました。日本は経済奇跡を経験し、都市が成長し、路面電車はもはや実用的ではなくなりました。

日本には、広島、高知、熊本、京都、大阪に素晴らしい路面電車網がまだ残っています。 東京では、都電荒川線が、かつて広大なネットワークで残っている唯一の区間です。 日本では 1950 年頃から今日に至るまで、新しい路面電車のプロジェクトはありませんでした。

なぜなら、全国の路面電車都市のリストに、新たな名前が登場したからです。それは、「宇都宮」です。 北に東京と隣接する栃木県の県庁所在地は、大規模プロジェクトの一環として、2022年にも実際に開業する予定の新しい路面電車の開業に向けた条件を整えた。

工事の遅れにより着工が延期となりました。 ついにその時が来ました。 8月26日、芳賀・宇都宮ライトレールが定期運行を開始した。 人口50万都市の中心部にあるJR宇都宮駅と小さな町芳賀を結ぶ約15キロの路線。 再生可能エネルギーからの電力で稼働します。

芳賀の住民にとって、路面電車は大都市とそこから全国への迅速な接続を実現します。 列車で全路線を巡るのにかかる時間は約 50 分です。 低床車両やバリアフリー停留所を整備することで、退職者や障害者が宇都宮市内を移動しやすくすることも目的としている。

宇都宮市長は開通式で、ライトレールが地域の活性化につながると期待を表明した。 路線の延長もすでに計画されている。 遅くとも2035年までに、列車は宇都宮駅からさらに西に5キロメートル走行し、市中心部の大部分が開放される予定だ。

新しい路面電車は間違いなく注目を集めます。 モダンなデザインと黒と黄色のカラーリングから「ライトライン」の愛称で親しまれています。 雷雨時に宇都宮で特に頻繁に発生する雷のことを指します。 そのため、この都市は日本では「雷雨の首都」としても知られています。

Nishikawa Katashi

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