経営コンサルタント会社アリックス・パートナーズによると、中国の自動車メーカーが今年初めて世界の輸出王者となるだろう。 すでに第1四半期には、107万台の輸出車を誇る中国が95万4,000台の日本を追い越し、次いでドイツ(84万台)、韓国(75万台)、メキシコ(74万1,000台)となった。 アリックスの業界専門家ファビアン・ピオンテック氏によると、生産拠点、販売市場、輸出国として、中国は「自動車大国への道を進んでいる」という。
中国勢も電気自動車で世界市場に参入しており、自国市場で欧州の自動車メーカーにますますプレッシャーをかけている。 世界の自動車市場は再び回復しつつありますが、そのペースは予想よりもはるかに遅いです。 原動力は米国だ。 アリックスの調査では、「長期的には、欧州の売上高は新型コロナウイルス感染症以前の数値より15%以上減少するだろう」としている。
マージンへの圧力が増大
「ドイツの自動車メーカーが記録的な利益を上げていた時代は終わるだろう」と業界の専門家は書いている。 競争激化で世界市場が冷え込む中、利益率への圧力は高まっている。 電池コストの低下が遅すぎたため、今後 3 ~ 5 年間の電気自動車販売の急速な増加が抑制されました。 これにより、大量生産によるコストメリットが妨げられます。 中国からの需要拡大により原材料価格も再び上昇しており、「新型コロナウイルス感染症前の水準には戻らないだろう」としている。 さらに、金利の回復により資本コストが上昇する可能性があります。
供給部門ではさらなる統合が予想される
アリックスのリストラ専門家イェンス・ハース氏は「調達部門のさらなる統合」を期待している。 現在、負債は記録的な高水準にあり、資本コストと事業と投資に必要な現金は増加しています。 自動車メーカーが価格を引き上げる可能性は低い。
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