日本では、主に公立学校で長期間教えていない教師がどんどん辞めています。 理由は長時間労働とサポート不足です。 日本の教育制度が長年抱えてきた問題。
状況は深刻になってきました。 そこで日本の文部省は、特にメンタルヘルスに不安を抱える教師を対象に、カウンセリング奨学金の提供を開始した。
東京都では1年間で108人の教師が辞めた
東京都では、2022年度(4~3月)に公立小・中・中等教育学校と特別支援学校で2429人の新規教員を採用した。 このうち108社は今年3月にすでに届け出を行っていた。 これは雇用された教師全体の 4.4% に相当します。
退職理由としては約4割が精神的疲労による退職を挙げた。
教育省の広報担当者は次のように説明した。「多くの人がキャリアを変えたいために辞めています。 結局のところ、生徒を指導したり、保護者に対応したりするのは非常に疲れるのです。」
これが日本の教師不足をさらに深刻化させている。 昨春、東京の公立小学校1270校で80人の教員不足が報告された。
多くの学校は後任をすぐに見つけることができません。 このようにして、仕事は既存の教師に引き継がれます。 それは単に仕事量を増やすだけではないという大きな懸念があります。 教育の質も低下します。
全国的な状況は好転していない
国家レベルの状況は改善されていない。 教育省によると、2021年度には合計539人の教師が採用後1年以内に辞めた。 この数字は今年度採用した教員総数の1.61%に相当する。 2018年の調査と比較すると、その数はほぼ2倍となっています。
パンデミックのため、2019 年度と 2020 年度の調査は実施されませんでした。2022 年の数値はまだ発表されていません。
さらに、この職業はあまり魅力的ではないと考えられているため、日本全体の教師不足は深刻化している。 2022年度のライセンス発行数は初めて20万件を下回った。 2021年には公立学校で2,500人以上の教師が不足するとみられている。 合計196,357件のライセンスが発行され、前年より7,440件減少した。
日本政府は何年にもわたってこれに対抗しようと努力してきましたが、目に見える成功はありませんでした。
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