日本が空飛ぶクルマの安全基準を策定

運輸省は空飛ぶクルマの安全基準についての突っ込んだ議論を始めた。

同省は今年4月、開発中の車両の試験飛行を秋に実施するための指針を示す部署を設置した。 開発されるべきです

2023年末までに安全基準を策定する必要がある

自動車に求められる性能に関する安全基準や登録制度は2023年末までに策定される予定で、当初の計画は2022年だった。同省は2023年までに関連技術や制度を整備し、空飛ぶ自動車の実験を確実なものにしたい考えだ。人のいない安全な場所。

物資輸送や災害時の人命救助、過疎地や離島の移動手段として段階的に導入した後、2030年代には都市部での空飛ぶクルマの運行を認めることも検討している。

同省は最終的にはヘリコプターよりも安価で、操縦が容易で日常使用に適した車両の導入を目指している。

同省は試験飛行の簡素化を望んでいる

東京に本拠を置くスカイドライブ社は、昨年8月に有人試験飛行に成功した。 NECも現在モデルを開発中だ。 屋外での試験については、航空機試験と同様に航空法に基づき運輸大臣の認可を受ける必要があります。

企業はまた、テストする空飛ぶ自動車の計画、ヘリコプターの飛行許可など、事故のリスクを軽減するための対策計画などの追加書類も提出する必要がある。 業界の多くは日本に簡素化された手続きを採用するよう求めているが、同省は初めて試験を行う企業向けにわかりやすいガイドラインを作成する予定だ。

世界中で開発が続いています

同省の新設部署がこうした企業の窓口となり、一本化した窓口で手続きを行えるようにする。 同省は車両の安定性や重量、航続距離、衝突回避システムなどの安全基準などの車両性能について議論する予定だ。 パイロットに特別な免許を創設すべきかどうかについても議論がある。

日本以外では、米国、欧州、中国がすでに空飛ぶクルマの開発に着手している。 世界市場は2040年までに約150兆円(約10億ユーロ)と推定されている。

Nishikawa Katashi

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