東京 悪臭を放ち、有毒であり、気候保護への大きな希望があります。それはアンモニアです。 この窒素と水素の分子が燃焼すると、排出物として排出されるのは水と窒素だけで、温室効果ガスは排出されません。 そのため、特にアジアの海運会社や電力会社は、燃料として石炭や重油に代わるアンモニアに依存しています。
これまでの問題は、大規模展開のための回復力のあるサプライ チェーンがないことでした。 石油会社の国際石油開発帝石、重工業大手の IHI、大手海運会社の商船三井で構成される日本のコンソーシアムは、現在、そのギャップを埋めています。 アラブ首長国連邦では、天然ガスから水素を分離し、窒素と結合してアンモニアを生成するプラントを設置し、それを船で日本に輸送しています。
結果として生じる二酸化炭素は捕捉され、油井に汲み上げられます。 一方、IHIはアンモニアを効率よく燃焼できるプラントの開発を進めています。
希望の光としてのアンモニア
このプロジェクトは、日本の気候戦略の一環であり、政府はこの戦略により、日本を新しい気候中立サプライチェーンの開発における先駆者にしたいと考えています。 日本は 2017 年に、揮発性ガスの世界市場の創出が主な役割を果たした国家水素戦略を発表した最初の国でした。
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2020 年、政府は、2050 年までに日本の温室効果ガス排出量を正味ゼロにすることを目標とする気候変動計画を継続しました。この計画では、需要の 50 ~ 60% を再生可能エネルギーで、30 ~ 40% を原子力と火力で賄うことを求めています。ガスや石炭で動く発電所。 水素と、最近ではアンモニアが 10% 寄与していると言われています。
以下
253
摂氏
水素は、液体の形で輸送するために、この温度まで冷却されます。 しかし、それは異なる場合もあります。
バーストは今、最初の成功をもたらします。 自動車やトラック用の燃料電池の開発に加えて、さまざまな業界コンソーシアムが当初、水素サプライ チェーンの開発に焦点を当てていました。 日本の経済計画立案者は、世界第 3 位の経済大国のエネルギー需要は、元素の国内生産だけでは満たすことができないと想定しているからです。
重工業グループで造船会社の川崎重工は、オーストラリアから日本に液体水素を輸送するタンカーのプロトタイプをすでに建造しています。 水素が液体の場合、タンクローリーは気体の場合よりも多くの水素を運ぶことができます。 摂氏マイナス 253 度まで冷却するだけで済みます。これには、船内および港湾ターミナル内に特に十分に断熱されたタンクが必要です。
化学プラント メーカーの千代田化工は、従来のタンクローリーを使用して室温で水素を輸送する方法を実証しました。 エンジニアは、水素をメチルシクロヘキサン (MCH) から効率的に分離する方法を発見しました。 トルエンという別の溶媒に水素を結合させた溶媒です。
このタイプの最初の水素循環は、東南アジアのブルネイ王国から日本に至る。 水素は現場で天然ガスから分離され、トルエンと混合されて出荷されます。 日本では、水素は再びMCHから分離されています。 得られたトルエンは返送され、水素原子が再充填されます。
「緑の激動」シリーズのその他の作品
第 2 段階として、政府は現在、アンモニアのサプライチェーンの開発を進めています。 2021 年には、この目的のために約 5 億ユーロが利用可能になりました。 アラブのサプライ チェーンは、資金調達の受益者の 1 つにすぎません。 商社の伊藤忠商事は、カナダで世界最大のアンモニアプラントを開発しており、2024 年に建設が開始される予定です。
これらのプロジェクトはすべて、いわゆる「ブルー」水素に依存しているという共通点があります。 ヨーロッパで好まれる「グリーン」水素とは異なり、再生可能エネルギーで水から分離されるのではなく、石炭またはガスで分離されます。 この「灰色の」水素の生産中に生成される二酸化炭素は、排気ガスから抽出され、地下に強制的に埋められるか、合成燃料などの他の製品の生産に使用されます。
欧州では、クリーンな水素へのこの迂回が二酸化炭素を排出する原因であると非難されており、二酸化炭素を回収して使用する方法は、大規模な産業用途に向けてまだ開発されていません。 一方、日本の経済計画担当者は、新しい水素ベースのエネルギー貯蔵システムの世界市場をより迅速に創出し、グリーン水素への移行を促進すると述べています。
後: 石油会社は莫大な利益を上げており、化石燃料への投資を続けています。
最初の公開: 2022 年 8 月 8 日、午後 2 時 52 分
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