新技術は視覚障害者にとって日本の駅をより安全にすることを目指す

近年、日本の駅では視覚障害者による人身事故が相次いでいる。 一部の日本企業は今こそ行動を起こし、現代のテクノロジーを活用して人々をより良く守るべきだ。

JR西日本は9月3日、新たなシステムにより駅の安全性を高めたいと発表した。 彼らは、視覚障害者にとって電車のホームが欄干のない橋と同じくらい危険であることを認識しています。

最初のテストはすでに感動的です

このセキュリティ システムは、スマートフォン テクノロジーと QR コードを組み合わせてナビゲーションを支援することを目的としています。 開発したのは東京のプログレステクノロジーズ。 彼らは 2016 年にこのシステムを初めて発表しました。

新しいナビゲーションシステムの初実験が9月3日、山陽新幹線新神戸駅構内で行われた。 杖をついた男性がスマートフォンを使って石に書かれたQRコードを読み取った。 コードは改札口、階段、交差点などの重要な場所に配置されました。

スマートフォンがコードを認識すると、現在位置や障害物を音声でお知らせします。 目標に応じて、システムはユーザーを正しい方向に導きます。 被験者は大阪府在住の30歳男性で、熱心だった。 彼はこれまで駅を見たことはありませんでしたが、それでも通常のペースで移動できたので、彼はそれをとても喜んでいました。

駅用人工知能

このナビゲーションシステムは東京地下鉄でもすでにテストされており、プログレステクノロジーズは、車両数や目的地が異なる列車を正確に検出できるかどうかを確認するために、関西地域でさらなるテストを計画している。 ブロックや他のオブジェクトの位置を認識する人工知能も登場します。

しかし、最新テクノロジーを利用して視覚障害者を支援しているのはプログレス テクノロジーズだけではありません。 奈良市の大和西大寺駅では6月から改札口に人工知能を搭載したカメラを設置した。 このシステムは、車椅子や視覚障害者用の杖を装着している人を即座に認識し、支援が必要な従業員に通知します。

鉄道会社は、被災者が助けを求めるのが難しい場合が多いため、このシステムを選択した。 その目的は、人々が忘れ去られることなく、彼らが望む支援を受けられるようにすることです。 システムの改良を経て、他の駅でも導入されることが期待されます。

善意のシステムだが問題もある

京セラ株式会社しかし、今年の初めに、私たちは視覚障害者のためのインテリジェントな杖、スマート ケーンと呼ぶものを開発しました。 発信機はホームの端などの危険な場所に設置されています。 ユーザーが送信機に近づくとすぐに杖が信号を検出し、警告として振動し始めます。 携帯電話による口頭警告もある。 ただし、このシステムは実際の状況ではまだテストされていません。

あらゆる優れたアイデアにもかかわらず、特にスマートフォンには問題があります。 最近ではほとんどの人が持っているとはいえ、駅は非常に騒がしいため、国土交通省や日本視覚障害者連盟によると、警告が無視されやすいという。 誰もが杖を使用しているわけではないため、システムによっては全員を記録できない場合があります。

日本は近代化が遅い

ステーションの適応はまだ遅く、一部のステーションでは多大な努力を払っていますが、他のステーションではセキュリティ対策が実質的にまったく行われていません。 2019年3月末現在、全国9,467駅のうち、ホームに防犯ドアが設置されている駅は783駅のみ。 しかし、少なくとも1日あたりの乗客数が3,000人を超える駅を再開発する試みは行われています。

2020年度末までに、混雑する駅3,588駅すべてに安全柵が設置され、バリアフリー化される予定です。 しかし、現在のパンデミックにより、この目標は期限までに達成できない可能性があります。 他にも視覚障害者にとって死の罠となる可能性のある駅が何千もある。

一般的に言えば、駅の使用に対する不安と同様に、新技術に対する期待は依然として高い。 現在の対策、監視、従業員へのサポートを行っても、事故は依然として発生しています。

MS。

Nishikawa Katashi

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