抜本的な再編成の前のルノー・日産

自動車の電動化の黎明期でした。 2009 年の夏、当時の日産の社長であるカルロス ゴーンは、翌年に発売されたリーフ モデルを日本に導入しました。 日産リーフは、テスラ モデル 3 に追い抜かれるまで、10 年間、世界で最も売れた電気自動車でした。日本の正義。 皮肉なことに、ゴーン氏が早期に推進した自動車の電動化は、ゴーン氏が長い間苦闘してきたルノー・日産ア​​ライアンスの根本的な問題が解決されつつあることを意味します。

ルノーは火曜日、電気自動車事業を自社のコードネーム Ampere にアウトソーシングする意向を発表したいと考えている。 フランスの自動車メーカーは、日産とそのジュニア パートナーである三菱自動車に、ベンチャーへの出資を依頼しました。 メディアによると、日産はそうする準備ができているが、ルノーは日産への出資を43.4%からおそらく15%に減らすよう要求している。 これは、数十年にわたる両社の提携における最大の変化となるでしょう。 第一に、ルノーと日産は、相互の相互所有権において対等である。 横浜の日産本社で何年も不満を引き起こしてきた不均衡は解決されるでしょう。

パトリック・ウェルター

東京を拠点に日本経済・政治特派員。

協力は1999年に始まり、ルノーが病んでいる日産の救助に駆けつけ、ゴーンが日本企業に大幅なコスト削減を命じた. 最初は激しく批判されたが、ゴーンは後に日産の救世主として日本で歓迎された. ミューチュアリストの株式保有はこの時期から始まります。 ルノーは、議決権を持つ日産の 43.4% を所有しています。 日産は、議決権を持たないルノーの株式を 15% 所有しています。

Wakabayashi Chie

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