北海道新幹線は、工事の遅れと日本の労働市場の逼迫により、2030年末までの完成が危ぶまれている。 日程は10月に延期となりました。
北海道新幹線は政府支援のプロジェクトで、千歳市のラピダス半導体工場とともに地元経済の活性化が期待されている。
青森県と札幌を新幹線で結ぶプロジェクト
この路線は北海道の函館市と札幌市を結ぶ全長212キロメートルです。 青森県と札幌を新幹線で結ぶことを目的に2012年にプロジェクトがスタートした。 列車は札幌への往復途中、ニセコ近郊、倶知安スキー場、港町小樽に停車します。
北海道新幹線の最初のルートである新青森駅と港町函館に近い新函館北斗駅間の149キロの路線が2016年に開業した。この路線が完成すれば、北海道からの旅行が可能になる。札幌から新青森まで、さらに東北新幹線で東京まで5時間です。
しかし、建設は予想以上に困難です。 残り 212 キロメートルの約 80% がトンネルを通過します。 必要なトンネル工事の 69% は 10 月までにすでに完了していましたが、技術的および物流上の問題により遅れが生じました。
2022年12月の運輸省専門家委員会の報告書でも、掘削にかかる輸送費と処分費が当初の予想よりも高額であることが判明した。 重金属を含む土壌による埋め立て地の地下水の汚染を防ぐには、追加の対策が必要です。 崩壊を防ぐために予想よりも弱いことが判明したトンネルの領域でも補強工事が必要となった。
コストが増加している
同委員会はまた、2012年のプロジェクト開始以来、経済変化により建設が遅れていることも指摘した。過去10年間の価格上昇により、関係企業のコストが増加している。
これにより、プロジェクトの費用は予想より 6,450 億円 (約 39 億ユーロ) 高くなります。 函館-札幌道路の建設費は、2012年に約1兆6,700億円(約103億ユーロ)と見積もられ、現在は2兆3,000億円(約140億ユーロ)となっています。
労働者が不足している
もう一つの問題は、日本の労働市場の逼迫が労働力不足につながっていることだ。 2024年からは残業を制限する法律も施行され、人手不足はさらに深刻化する。
追加費用と人手不足にもかかわらず、日本政府は北海道新幹線の完成スケジュールを堅持しているが、各都道府県はやや悲観的だ。
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