小倉は2006年以来の日本GPで優勝した日本人初の勝者となり、世界選手権でフェルナンデスに加わる
小倉愛は、2006 年の青山浩以来、母国でグランプリを獲得した初めての日本人ライダーとなり、Moto2™ 世界選手権のトップとの差を 2 ポイントまで縮めました。Idemitsu Honda Team Asia のライダーは、チャンピオンシップ リーダーのアウグスト フェルナンデスを破りました ( Red Bull KTM Ajo) は、モビリティ リゾートもてぎを 22 周した後、わずか 1 秒強の差をつけました。 Alonso Lopez (Beta Tools Speed Up) が 3 位でチェッカーフラッグを受けました。これは、すべての表彰台がトップ 10 の外で始まったことを意味します。
5号線から小倉が大躍進
ライトが消えると、Fermin Aldeguer (Beta Tools Speed Up) が好スタートを切ったが、ターン 1 でワイドになり、ポールマンの Aron Canet (Flexbox HP40) がターン 2 でリードを奪った。フェルナンデスの 2 ポジション後、小倉は 1 周目のターン 1 でキャメロン ボービエ (アメリカン レーシング) を素早く追い抜き、5 位でフィニッシュしました。 リーダーの 2 人はすぐに残りの 1 秒以内に落ちましたが、フェルナンデスはスタート ラップの終わりまでに 10 位でした。
小倉は2周目の90度ターンでアルボリーノをかわし、3周目のターン5でアルデゲールが2位からクラッシュして3位でフィニッシュした。 V(ターン9)でのクラッシュで4周目にそれを失い、チャントラがリードすることができました。 この時点で、アルボリーノは小倉とのバトルで優勢を取り戻し、12番グリッドから順位を上げたロペスに追い抜かれ、4位に後退した。 小倉の次はジェイク・ディクソン(Shimoku GASGAS Aspar Team)が5位、フェルナンデスが6位。
ロペスもまだ終わっていませんでした。 5周目にはVターンでアルボリーノをかわして2位、小倉は90度コーナーで「タイガートニー」をかわして表彰台に返り咲いた。 ロペスが 1 位、小椋が 2 位でフィニッシュした後、7 周目に明らかなエラーが発生してチャントラが 3 位に落ちた後、フェルナンデスは 8 周目の開始時にディクソンを 5 位で追い抜いた。フェルナンデスは9周目にヘアピン(ターン10)でタイを追い抜いた。
フェルナンデスはサーキットのトップ3から1秒遅れていたものの、日本人がリードした後、彼と小倉は再びライブ順位で引き分けられたため、タイトルチェイスの点で重要でした。 彼はアルボリーノをキャッチするのに少し時間を費やした後、12 周目にアルボリーノを V コーナーに突入させましたが、ここでもトラック ギャップは 1 秒でした。
フェルナンデスがついに2位に
小倉はロペスのペースを持っていたが、若いスペイン人は彼を働かせてリードを奪いたかったので、それが彼の同胞であるフェルナンデスを助けた。 未来の GASGAS MotoGP™ ライダーは、13 周目に数回リードを入れ替えた上位 2 人のライダーを捕らえましたが、小倉は 90 度コーナーで決定的なリードを取りました。 次は14周目に、フェルナンデスを後ろに置き焦りを見せるロペスとコンマ7秒差をつけてファステストラップを記録した。
15周の終わりには、フェルナンデス・ロペスが3/4ターンで2位になる前に、リードは1.2秒でした。 サンマリノ GP の勝者は、スローな右コーナー 5 で再試行しましたが、勝つことができず、フェルナンデスが彼の前に残りました。 残念なことに、ギャップは1.7秒に広がり、彼も赤いセクターを入れ始めたとき、小倉は反応した.
小倉が貴重な勝利
日本人は最終ラップの開始時にまだ 1.5 秒のリードを持っていましたが、これまでのキャリアで最も重要な勝利の 1 つを獲得しました。 フェルナンデスは公式には 1.192 秒で 2 位で、ロペスは 6 秒近く遅れてフィニッシュしました。
ディクソンは4位に終わった。 12 周目の V ターンでのチャントラの転倒を利用し、その直後の 14 ターン目のビクトリーでアルボリーノが曲がると、別のポジションを取りました。 チャントラは13周目にアルボリーノをパスし、2人はレース中、それぞれ5位と6位を維持した。 トップ 10 には、ペドロ アコスタ (Red Bull KTM Ajo)、アルバート アレナス (Shimoku GASGAS Aspar Team)、ボー ベンズナイダー (Pertamina Mandalika SAG Team)、フィリップ サラック (Gresini Racing Moto2™) が入りました。 また、ボービエ 11 位、マルセル シュレッター (リキ モリー インタクト GP)、バリー バルタス (RW レーシング GP)、ロレンツォ ダッラ ポルタ (イタルトランス レーシング チーム)、ゾンタ ファン デン グールバーグ (RW レーシング GP) もポイントを獲得しました。
カネのもう一つの秋
カネはコースに復帰しましたが、レース後半のターン 1 での 2 回目のクラッシュでリタイアしました。セレスティーノ ビエッティ (ムーニー VR46 レーシング チーム) も、ターン 1 でのクラッシュによりタイトルへの望みが打ち砕かれました。 GP)、ホルヘ ナバロ (Flexbox HP40)、ニッコロ アントネッリ (ムーニー VR46 レーシング チーム) – シモーネ コルシ (MV アグスタ フォワード レーシング)、アレッサンドロ ザッコーネ (Gresini Racing Moto2™)。 )とアルデゲル。
これで小倉はフェルナンデスにわずか 2 ポイント差で残り 4 周となり、Moto2™ の栄光を賭けた戦いが始まりました! タイの GOLD グランプリは、9 月 30 日から 10 月 2 日までチャン インターナショナル サーキットで開催されます。
1. 小椋 愛 (Idemitsu Honda Team Asia) – 22 周
2.アウグスト・フェルナンデス (レッドブル KTM アジョ) +1,192
3. Alonso Lopez (ベータ ツール アクセラレーション) +7.168
4. ジェイク・ディクソン (Shimoku GASGAS Aspar Team) +7.597
5. Somkiat Chantra (Idemitsu Honda Team Asia) +12.255
6. Tony Arbolino (エルフ マーク VDS レーシング チーム) +14.189
7.ペドロ・アコスタ(レッドブルKTMアジョ)+14,520
8. Albert Arenas (Shimoku GASGAS Aspar team) +18,410
9. Bo Bendsneyder (ペルタミナ マンダリカ SAG チーム) +20,398
10. フィリップ・サラック (Gresini Racing Moto2) +23.140
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