専門家の説明: これがイノベーションが私たちの繁栄を救う方法です

オリバー・ガスマン、ザンクト・ガレン大学教授

パンデミック、戦争、エネルギー危機により、ドイツの経済モデルが試されました。 私たちの競争力、繁栄が危機に瀕しているこのような状況で私たちができる最悪のことは、様子を見ることです。 より良い時が来るまで耐えること。 ドイツ経済が必要としているのは、革新への勇気です。 彼らが米国から来ることに頼り続けることはできませんし、そうすべきではありません。 Microsoft や Google などのテクノロジー企業は現在、調整に消極的か、完全に停止しています。 短期間で救われることは期待できません。

ドイツ企業も研究開発に投資しています。 しかし、経済生産高で測定すると、そのような支出の割合は小さいです。 それは世界で8位になるのに十分です。

多くの場合、デジタル化は十分に進んでいません。 マッピングが容易なバックエンド プロセスをデジタル化するだけでは十分ではありません。要求は厳しいが有望な顧客インターフェースにあえて取り組む必要もあります。 IT マネージャーを最高デジタル責任者と宣言するだけでは十分ではないのと同じです。 ドイツ企業はバッテリー技術の特許で世界をリードしていますが、ブランデンブルクの新しいバッテリー工場はテスラのボスであるイーロン・マスクによって建設されています。 これは私たちの主張ではありませんし、そうすべきではありません。

物事がどのように異なる方法で行われるかを示す企業があります。 たとえば、ボッシュは、金融危機のさなかの 2008 年に電動自転車市場を発見しました。 グループ内のスタートアップとして始まったものが、今ではサクセス ストーリーになっています。 同社は、その知識を自動車部門から電動自転車ドライブに移し、強力なパートナーと協力して前進させることに成功しました。 今日、ボッシュは電動自転車ドライブの世界市場のリーダーです。

このようなイノベーションを立ち上げるには、お金だけでなく、適切な環境も必要です。 ドイツには確かに数社のユニコーン企業、つまり 10 億ドルを超える価値のある新興企業があります。 確立された企業はその知識を利用でき、逆もまた同様です。 これがどのように成功するかの例は、メルセデス・ベンツ・グループのいわゆる「スタートアップ・アウトバーン」です。 これはグループがプラットフォームと呼んでいるもので、若い企業を歴史的な企業、投資家、研究者、そしてもちろん自社の開発者と結びつけ、新しいモビリティのコンセプトを開発することができます。 一方、暖房技術者の Viessmann は、そのようなイニシアチブをいくつか立ち上げました。 ベルリン は中規模企業をデジタル ラボに集め、Innovation Boiler を使用して、ブロックチェーンとモノのインターネット (IoT) に基づくアイデアを持つスタートアップを探しています。

しかし、企業文化が適切なものでなければ、これは無駄ではありません。 それらを変更するには、スターター ラボ以上のものが必要です。 たとえば、小売グループの Otto の CEO はかつて心理学者を雇って、上級管理職の間でイノベーションへの開放性を高めました。 一方、消費財メーカーのヘンケルは、長い間従業員に「誇りを持って借りる」賞を与えてきました。 合法的かつ創造的な方法で他の企業からアイデアを発展させた人物が称賛されました。 メッセージ: 常に車輪を再発明する必要はありません。

これらの例はすべて、イノベーションには勇気が必要ですが、間違いを犯す意欲も必要であることを示しています。 当たり前のことのように聞こえますが、急速に変化する世界では不可欠です。 かつてドイツ産業のモデルだった国は、これがいかにできないかを示しています。それは日本です。 この国の完璧主義の追求は、その破綻を招いています。 これにより、特に高品質の製品が得られますが、イノベーションが妨げられ、デジタルトランスフォーメーションが妨げられます。

ドイツは、この道を小さなステップでたどってはならず、あまりにも多くの官僚主義、資格のある労働者が少なすぎ、スタートアップのためのベンチャーキャピタルの不足によって麻痺し続けてはなりません. 音楽のイメージで言えば、より自発的なジャズが必要であり、うまくオーケストレーションされていないワーグナーが必要です。 新しい将来のシナリオを絶えず開発するのではなく、ただ始めるべきです。大きく考え、小さく始め、安価に失敗し、より迅速に行動します。 このようにして、私たちは革新の擁護者になるだけでなく、価値創造の擁護者になると同時に、私たちの繁栄を守ります。

Wakabayashi Chie

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