エンジニアのガブリエレ・トロヴァート 安全な側にいたいと思って、祈りのロボットでカトリックの枠組みの中にとどまるかどうかバチカンに尋ねました. これは、機械が聖書やその他の宗教的なテキストを引用するだけで、それら自体を解釈しない限り、問題ではない、とローマ教皇庁は確認しました。
イタリアのトロヴァートは、日本の首都東京にある芝浦工業大学で研究を行っており、ロボット、その感情的可能性、およびロボット工学、文化、宗教の関係を専門としています。 彼の最新の祈りのロボットは、3D プリントされたプラスチック製の天使で、光輪と LED キャンドルを備えた台座にひざまずいています。 「主に賛美を。こんにちは。私の名前はセレステです」、ロボットは「天体」と自己紹介します。「私の役割は、あなたが元気になるように見守ることです。何でも聞いてください。」 バチカンの制限を考えると、ロボットの天使は誇張されていますが、祈りのロボットに人間の特徴がないのはなぜですか?
セオモルフィックマシン
指で触れるだけで Celeste のセンサーを起動する 4 つのプログラムから選択できます。 このオファーには、当時の聖人、その伝記、宗教的意義、「恐怖」、「愛」、「戦争」、「仕事」、「富」、「死」などのトピックに関する祈り、およびその他すべてが含まれます。聖書の経験の豊かさ。 リクエストに応じて、人工知能が旧約聖書と新約聖書のテキストのメドレーを編集します。 必要に応じて、Celeste はパーソナライズされたメッセージも印刷します。 教皇がセレステを活性化した場合、メッセージは次のようになります。
3 月中旬、Celeste と彼女のデザイナーはボーフムのルール大学を訪れ、ロボット工学と神学のワークショップで提起された質問に答えました。「ロボットは神の道具ですか?」 ヨーロッパ、日本、および米国の学者は、宗教間および学際的な方法で「セオモルフィック マシン」の現象について議論してきました。 ルーカス・ブランドは、神学は今後数年のうちにこの問題に取り組まなければならないと確信している. .
ブランドは、ボーフムのルール大学の宗教哲学および科学哲学の議長の研究者です。 信仰のデジタルメッセンジャーに関する会議中のセレステへの反応について尋ねられたブランドは、「ウィーンツァイトゥング」とのインタビューで次のように答えています。好意的に受け止められました。 批判は主にデザインとスタイリングに関するものでした。 天使の姿と彼の声にイライラする人もいました。 しかし、設計上の問題は、ロボットを配置する状況と設計対象の対象者に大きく依存します。
Celeste は主に、高齢者施設や老人ホームにいる人々の精神的な伴奏を目的としています。 ブランドは、これらの場所で祈りのロボットを歓迎することについて調査を行いました。 ブランドによると、この研究は一見したところ驚くべき結果も示しています。 「制限は70年で、それ以下は批判的になりがちで、それを超えるとかなりポジティブになる傾向があります。聖人の彫像を所有している人は、そのような彫像や表現にアクセスできない人よりもロボットに対してよりオープンです.
聖書の論理
高齢者の間でカトリックの祈りロボット Celeste が強く受け入れられているという Brand の研究結果とは対照的に、プロテスタントの祝福ロボット BlessU-2 に対する 2,000 の書面による回答の科学的評価は、異なる結論に達しました。高教会の人々は、人を祝福するロボットに問題を抱えています。 この理由は、このグループがまだ知っている「司祭の祝福」に関するルターの留保かもしれません。 ほとんどの人が BlessU-2 を「非常に刺激的」だと感じています。 あるいは、「最初はどちらかというと懐疑的だった」人がロボットの祝福の後にこう言ったように、「気にしないというわけではないと言わなければなりません。それでもメッセージは良いものです!」
BlessU-2 祝福ロボットの構造も、伝統的な聖書の論理に従っています。 預言者が剣から鋤の刃を鍛造し、イエスが神とマモンの間の決定を要求したように、BlessU-2 は ATM の仕事に別れを告げ、それ以来、その祝福された召命に従っています。 ロボットのクライアントは、ヘッセンとナッソーの福音教会でした。 宗教改革記念日のウィッテンベルク万国博覧会のために 2017 年に建設されたこの機械は、それ以来、紙幣の代わりに祝福を分配してきました。 彼はすでに 50 のドイツの都市で、マンチェスターで 1 回、チューリッヒのデザイン ミュージアムで 1 回、祝福の仕事に参加しています。 6 月に、BlessU-2 は、ニュルンベルクで開催される福音教会会議で最も得意とすることを行います。祝福し、時には激しい論争を引き起こします。 「彼はキリスト教を理解していませんでした。すばらしい新世界です。いいえ!」エルデ市のプロテスタント教会に設置されたロボットについて、ノルトライン ヴェストファーレン州の信者が不満を漏らしています。 「この同僚は神の名の下にそこで働くことはできません」と別の人が批判します。
細部に宿る悪魔
BlessU-2 は、エルデで感情的な議論を引き起こすだけでなく、祝福の性質に関する冒涜の告発や、神がロボットを介して祝福を与えることができるかどうかなど、彼の仕事の一部です。 BlessU-2 と Visavis の相互作用について、Fabian Vogt 氏は次のように述べています。 Vogt は神学者であり、このプロジェクトの発案者であり、SF に情熱を傾ける息子からアイデアを受け取りました。 「祝福を受けた後、80% の人が感謝しています」と Vogt 氏は言います。 BlessU-2 との遭遇に参加する場合は、7 つの言語、女性または男性の声、伝統的な公式または励ましの言葉、交際、更新から選択できます。 次に、ロボットが腕を上げて、目の前に立っている人に祝福を伝えます。 必要に応じて、Celeste のようにテキストを印刷することもできます。 BlessU-2 が古典的なブリキのロボットのように見え、人間の外見を持たないという事実は意識的な決定でした、と Vogt は言います。教会の活動とますます増加する機械化。」
エンジニアの Trovato 氏は、ロボットを設計する際に同様の要件に直面したと、Lukas Brand 氏は Celeste の作成プロセスを説明しています。 その前身であるサントは、世界初のカトリック ロボットであり、灰色のプラスチック製の修道士として設計され、一種の小さな礼拝堂で祈っていました。 しかし、祈っている人たちの何人かは、サントに彼ではなく、プラスチックの修道士と一緒に祈っているという印象を与えました. 次に、エンジニアは、天と地の間の古典的な大使である天使に移ります。
ブランドは、セレステの声は「少し空気のように聞こえる」と説明し、祈りのロボットが男性または女性をはっきりと話さないようにするというトランスジェンダーの要件がある. このため、コンピューターで生成された女性の声のピッチは「少しミュート」され、気味が悪いと感じられることもありました。 それは、悪魔が細部に宿り、ロボットの敬虔な仕事にも宿っていることを証明しています。
倫理へのコミットメント
サウジのイスラム教監視団は原理主義者であり、他の分野では保守的であり、メッカとメディナでコーランを暗唱するためにソーシャル ロボットに依存しています。 別の設定では、彼らはメッカからメッカ巡礼の巡礼者に聖なる湧き水を配ります。 アジアでも、何年もの間、神学とロボット工学の間のギャップに橋が架けられてきました。 北京郊外では、ひざ丈のロボット僧侶が仏教の知恵を先弔寺の訪問者に伝えています。 そして2019年に日本のお寺でデジタル牧師として説教を始めたアンドロイドMindarは、世界的なセンセーションを巻き起こしました。 「私たちは、ロボットが友達である漫画とともに育ちました」と僧侶は説明しました。 批評家のほとんどは西洋から来ており、その並外れた仏教学者はフランケンシュタインの怪物と比較されていました。
ルーカス・ブランドにとって、「神形の機械」がアジアでより広く普及しているという事実は、機械とロボットに対するアジアの全般的な親和性に関連しています。 しかし、彼によると、神学的ロボット工学は、今後数年間でヨーロッパやキリスト教会でも確実に増加するだろう.彼は不可欠な開発を推し進めようとしましたが、確かにギャップを見つけました。」
教皇も承認するニッチ。 人工知能によって生成された光沢のある白いキルティング コートを着たフランシスの写真がソーシャル メディア プラットフォームで急速に広まった後、彼はバチカンでの教会の技術についてのチャットで次のように述べました。人類の未来に積極的に貢献する可能性。」
ただし、これには、開発者が倫理的かつ責任を持って行動するという絶え間ないコミットメントが必要です。 Celeste も BlessU-2 も、これ以上はうまく印刷できませんでした。
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