約10日前、アメリカのアストロボティック社は着陸船「ペレグリン」の離陸に失敗した。 アメリカのミッションは順調にスタートしたが、その後、推進システムに問題が発生した。 技術者らは一時的にカプセルを安定させることに成功したが、月面着陸の目標は断念せざるを得なかった。 アストロボティック社のジョン・ソーントン社長は記者会見で、おそらくバルブが適切に作動しなかったと述べた。 これは民間による月面への初の着陸となるはずだった。
ソーントン氏が述べたように、アストロボティック社は特に米国宇宙機関NASAと協議した結果、特に宇宙ゴミが制御不能に飛行するリスクを回避するため、制御された方法でカプセルの墜落を許可することを木曜日に決定した。 予想通り、木曜日の午後10時頃(中央ヨーロッパ時間)、カプセルとの通信が途絶えました。 これは、カプセルが計画通り南太平洋上空で制御された方法で墜落し、地球の大気圏で燃え尽きたことを示している。 現在、独立した確認が行われています。
Astrobotic は、年末に次の実験を開始したいと考えています。その後、NASA の探査機を搭載した「グリフィン」着陸船を月に送る必要があります。 現時点では打ち上げは11月に予定されているが、その前に「ペレグリン」の問題点を徹底的に調査する必要がある。
「SLIM」は9月より全国ロードショー
日本の着陸船「スリム」は昨年9月、H2Aキャリアロケットに乗って日本の種子島宇宙港から月へ飛行した。 日本の宇宙機関Jaxaは、高さ2.4メートルの探査機が正確に着陸することに成功すれば、「着陸できるところに着陸する」時代から「望むところに着陸する」時代への移行への道が開かれると期待していた。
SLIM の正確な着陸能力と月面特性に関する情報は、米国主導のアルテミス計画など、将来の月探査ミッションに使用される予定です。 NASAは、先週「アルテミス3号」月面着陸ミッションが2026年9月まで延期されたにもかかわらず、50年以上ぶりに人類を月に帰還させたいと考えている。
専門家らは、現在の月面着陸の問題などは、1960年代後半から1970年代初頭のミッション以来、多くの知識が失われていることが原因だとしている。ミュンヘン工科大学の宇宙技術教授で元宇宙飛行士のウルリッヒ・ヴァルター氏は最近、「彼らは知識を提供できなくなった」と説明した。 「最近はゼロからのスタートです。」
月着陸船には以前よりもはるかに多くのソフトウェアが搭載されています。 これには、飛行操作を自発的に調整できるなどの利点があります。 その一方で、ソフトウェアにはエラーが発生しやすいものでもあります。 「近年の月面着陸失敗の約半分はソフトウェアの欠陥が原因だと推定しています」とウォルター氏は語った。
日本は不可欠なパートナーになりたい
特に中国とインドは、数十年にわたる宇宙旅行の継続的な発展から恩恵を受けてきたとウォルター氏は言う。 中国政府の計画によれば、2030年までに同胞は月に行くことになっているが、もし「アルテミス」計画がさらに遅れた場合、彼らが最初の新たなアメリカ人ウォーカーよりも早く月に行くことも考えられないことではない。
日本の経済紙「日経アジア」によると、「SLIM」に関連するミッションには、2025年の極地の水資源探査を目的としたインドとの共同プロジェクトが含まれる。このほか、自動車大手のトヨタ自動車や三菱グループの重工業も参加するという。インダストリーズ (MHI) は、月面の宇宙飛行士用の探査車を開発しています。 両社は今年モデルの開発に着手し、2029年に発売する予定だ。
「日経アジア」によれば、米国、インド、中国とは異なり、日本には大規模な宇宙ミッションを自ら実行するのに必要な資金的余裕がない。 したがって、日本の戦略は技術を開発し、不可欠なパートナーになることである。
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