ハンブルク (dpa) – 475 回のコンサート、約 400 人のアーティスト、約 49,000 人のゲストが参加し、最後には異例のアンカー賞を受賞しました。ハンブルクのレーパーバーン フェスティバルは、国際音楽シーンの重要な出会いの場としての評判に再び応えました。 4日間にわたるコンサートシリーズと業界会議の最終夜、日本の青葉市子が才能ある新人に贈られるアンカー賞を受賞した。これは専門家らを驚かせた。
審査員長のトニー・ヴィスコンティ氏は土曜日、彼女はその芸術で観客を時代を超越した日本に連れて行ったと説明した。 「彼らの音楽は私たちを慰め、落ち着かせ、そして泣かせてくれました。」
賞品に加えて、青葉市子さんには2万ユーロ相当のツアー用品が贈られた。 ミニマルなパフォーマンスと球状で神秘的なボーカルとギター演奏で、日本の歌手はスウェーデン、ドイツ、イギリス、アメリカとの国際競争に勝利しました。
青葉市子のほか、ベルク、デイジー大王、ハンネス、パリス・パロマ、ウォーターベイビーがノミネートされた。 伝説的なプロデューサーのトニー・ヴィスコンティ、歌手のケイティ・メルア、米国の作曲家テイラ・パークスとともに審査員を務めた米国人歌手のバンクス氏は、これらのアーティストは「自分の音楽のインスピレーションになる」と語った。
フェスティバルディレクターのアレクサンダー・シュルツ氏は、2019年のコロナ禍以前の記録的な年にできる限り近づけることを目標に掲げていた。ここ数年のコロナウイルスのパンデミック、エネルギー価格とイベント費用の爆発的な高騰、そして莫大な費用の高騰により、若い才能の不足により、シーンは依然として苦戦している。
第18回フェスティバルを終えたシュルツ氏は確かに楽観的だった。 「国際的な才能、専門的な聴衆、企業が戻ってきました。業界と協力して、音楽をより持続可能なものにするテーマを定義することができました」と彼は日曜日にドイツ通信社に語った。 このフェスティバルは、「次世代の才能を業界に結びつける、ヨーロッパで最も重要な音楽市場としての」その立場を強調した。
最終的に、彼と彼のチームは 49,000 人の訪問者を数えましたが、予想通り、約 54,000 人のゲストがこの地区に集まった記録的な年である 2019 年よりも約 10% 減少しました。
レーパーバーン フェスティバルは 2006 年から開催されています。今年も、ポップ、ロック、インディーズ、フォーク、電子音楽の多彩なプログラムが提供され、コンサート、芸術と文学のデモンストレーション、専門家の講義が行われました。
今年初めて、2007年以来ベルリンで毎年開催されているデジタルカンファレンス「レパブリカ」の開催日の金曜日と土曜日に追加のオファーが提供された。ミラーンターのおかげで素晴らしい歓迎を受けました」とリパブリカのマネージングディレクター、アンドレアス・ゲブハルト氏は語った。
最初の数時間から、2007 年にベルリンで開催された最初のカンファレンスの思い出が湧き上がり、そこで人々は「これをもう一度やるべきだ」と考えました。 そして、Republicaの制作者らは、2024年、そのときは9月18日から21日までの第19回レーパーバーン・フェスティバル期間中にそれをやりたいと考えている。
© dpa-infocom、dpa:230924-99-316247/2
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