毛沢東はもともと台湾の独立を望んでいた。 しかし今日、北京は一つの中国の原則の厳格な解釈を主張している。
フランクフルト – 北京は常に興奮状態にあります。 「一つの中国の原則を弱体化させようとするペロシの試みは受け入れられず、原則は歴史的および法的事実に基づいているため、失敗する運命にある」と公式の新聞はコメントした. 中国日報 過去数日間、オンラインで何度も投稿された特集記事で。 「台湾は中国の不可分の一部であり、今後もそうあり続けるだろう」
米国下院議長のナンシー・ペロシが北京で台湾の蔡英文総統を訪問したことは和音を打ち、台湾海峡のすでに緊張した状況を悪化させた。 中国は軍事演習を実施し、戦闘機や艦艇で島の近くの海域や空域に繰り返し侵攻している。 ペロシ自身と他の米国政府高官は、米国の一つの中国政策に固執すると常に強調してきた。 しかし、それは一つの中国の原則を持つ中国と同じ意味ではありません。
しかし、なぜそのような「原則」が実際の政治にとって重要なのでしょうか? これはどういう意味ですか?
基本的に、北京によって考案された一つの中国の原則は、中国はただ一つであり、それは中華人民共和国であると述べています。 北京によれば、台湾は人民共和国の不可分の一部である。 この原則は、民族主義者と中国共産主義者の間の内戦後の時期にその起源を持っています。 1949 年に共産党が勝利した後、蒋介石率いる民族主義者は台湾に逃亡しました。 そこで彼らは「中華民国」を継続し、最初に国全体を主張しました。 同時に、毛沢東は北京で人民共和国を設立し、台湾も併合しようとしました。
一つの中国の原則:異なる解釈が台湾海峡の緊張を高める
この原則は北京にとって神聖なものであり、あらゆる危機や台湾に関するあらゆる議論に遍在しています。 北京によれば、「世界に中国は一つしかなく、台湾は中国の一部であり、中華人民共和国政府は中国全土を代表する唯一の正当な政府である」と述べている。 一つの中国の原則の遵守は、「中国と他国との外交関係の政治的基盤」です。 北京の観点からすると、台湾は中国の省として、地方政府としてのみ行動し、扱うことができます。
当然のことながら、台湾は原則に対してまったく異なる見方をしています。 台北は1に従って表します 台湾外務省情報サイト 長年にわたり、「『一つの中国』とは、歴史的、地理的、文化的な中国を指し、現在、本土の人民共和国と台湾の中華民国の 2 つの政治的法的実体で構成されている」という立場です。 チャイニーズ・タイペイはずっと前に諦めました。
さらに事態を複雑にしているのは、米国と EU も、一つの中国の原則と独自の一つの中国の政策を区別しているということです。 しかし、それはかなりの卵のダンスです。 欧州議会の台湾との友好グループの責任者であるマイケル・ガーラーは、それを次のように述べています。 フランクフルター・ルンドシャウ の いっぺんメディア このように:「欧州連合は一つの中国政策を追求しています。 これは中華人民共和国共産党の一つの中国の原則とは異なる。 Gahler 氏によると、人民共和国は主権国家として、EU 機関の公式の連絡先となっています。 しかし、「欧州連合とその加盟国はまた、時間をかけて発展し、共通の価値観に基づいて発展した多様な接触を維持し、最終的には香港、マカオ、台湾との政治的、商業的、文化的関係を維持しています」.
米国の一つの中国政策は、ワシントンの公式用語では、北京の一つの中国原則を「認めている」が、それを独自のものとして採用していない。
中国:内戦後にのみ台湾を主張
興味深いことに、中国共産党は歴史の早い段階で台湾に対する主張をしませんでした。 第二次世界大戦まで、毛沢東とその他の中国共産党 (CCP) の高官は、第二次世界大戦まで日本の植民地だったこの島の独立を主張していました。米国。 ドイツは文書化されています。 もともと中国共産党は、台湾人を、同じく日本に支配されていた韓国人と同じように独立した民族であると考えていました。
しかし、北京の新しい「台湾白書」が指摘しているように、台湾が古代から中国に属していたと主張する証拠は見つからない。 台湾の最初の入植者はポリネシア系でした。 その後、中国人入植者が本土からやって来ました。 台湾の一部は、1683 年に、1911 年に打倒された北アジアの満州族の清王朝によって、帝国にしっかりと組み込まれました。
1943 年のカイロ会議で、連合国は第二次世界大戦後に日本が占領した台湾を含むすべての領土を中国に返還することを決定しました。 しかし、中国共産党が公式に島の所有権を主張したのは、国民党の国民党が台湾に逃亡したときでした。 結局、クラスの敵がそこに君臨した。
台湾と中国:プラグマティズムの終焉
しかし、物事は常に今ほど緊張していたわけではありません。 1990 年代初頭、双方は、1 つの中国の原則という独自のビジョンを堅持し、投資や輸送リンクなどの特定の問題に最初に対処することに合意しました。 非公式の会議が頻繁に開催されました。 当時、国民党が統治し、現在も将来の統一を根本的に推進し続けています。 2016 年に選出された蔡英文総統の民主進歩党 (DPP) は、独立運動の出身です。 蔡自身は現状を変えるつもりはないと強調しているが、今は氷河期だ。民進党が台湾総統を任命するときはいつものことだ。
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そのため、台北も現時点で明確な言葉を見つけています。 公式情報によると、中華人民共和国との関係を扱う政府機関である本土問題評議会は最近、現状を次のように定義しました。 . 君臨する。 中国の台湾に対する主権の主張は、国連総会決議 2758 の誤解です。 これは、多くの民主主義国によって批判され、拒否されてきました。
台湾、中国および決議 2758
1971 年、決議第 2758 号により、国連における唯一の中国代表としての台湾の離脱が決定されました。 これは現在、中国の主張の重要なポイントの 1 つです。 この決議は、北京の代表者が「国連における中国の唯一の正当な代表者である」ことを認めていると、中国の秦剛駐米大使は国連の最近の論説で書いた。 ワシントンポスト. これは事実に対応しています。
ボニー・グレイザーとジェシカ・ドランはそれを新しい 米国のジャーマン・マーシャル基金のための研究 パーティー。 「中華人民共和国は、国連決議第 2758 号を 1 つの中国の原則に基づくものとして再解釈する運動を展開しており、この決議によって国連加盟国が台湾が中国の一部を行っていると結論付けたという誤解を広めている」. それでも、周恩来首相は 1971 年に、決議 2758 がまだ台湾の地位を決定していないことを認めた、と Glaser と Drun は述べている。 「北京は当時、現在のような国際的な影響力を持っていなかったので、決議が可決されたとき、まだ反対しなかった.」
普遍的な基準としての中国の原則?
しかし今日、中国はその影響力の大幅な増大のおかげで、台湾を国連の活動に統合しようとするあらゆる試みの芽を摘み取ることに成功している。 ドランとグレーザーは、北京が国連で独自の台湾政策を「一般に認められた規範」として押し付けていると非難している。たとえば、さまざまな国連機関との間で秘密協定を結んで台北を除外するなど、台北はまだ一般に公開されていない。 著者は例として、台湾に関する国連法務局のガイドラインを引用しています。 「ちょうど15年前、これらには故意に曖昧で不明確な一つの中国政策が含まれていました。 現在、彼らは台湾に対する中国の立場を再確認しています。」 (カ)
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